マガジンのカバー画像

マーケティング事例集

687
具体的な商品(製品/サービス)の成功・失敗事例に関する記事を集めてみました。
運営しているクリエイター

記事一覧

素材メーカーの展示会にお邪魔してみた

10月末から11月頭にかけて、 表参道のとある場所で開かれた 展示会にお邪魔しました。 「MATS…

ahiraga
1日前
16

日本のビールは世界に誇れる!?

今週は海外からの客人と一緒に 会食をする機会がありました。 彼は日本のことをかなり気に入…

ahiraga
3日前
20

たかが看板広告というなかれ

「インプラント」といえば? 自分の名前がパッと思い浮かぶよう、 徹底的に消費者の頭に刷り込…

ahiraga
4日前
17

Top global consumer trends 2025

ユーロモニター社というリサーチ会社が 来年世界的な消費者トレンドになると 予測したテーマを…

ahiraga
5日前
23

令和の家庭の実状に合わせた鍋の提案

家族団らんで鍋をつつくという場面が、 昔ほど頻繁ではなくなってきている 印象があります。 …

ahiraga
7日前
21

デジタル時代のマーケティングコミュニケーション

今や、広告費の中身はTVよりも デジタル広告の方が多くなり、 マスマーケティングの世界も 様…

ahiraga
9日前
11

「全員がマーケティング機能の一員」

昨日のnoteで、日経MJの1面に載っていた 日本コカ・コーラ会長最高責任者である 魚谷雅彦さんのインタビュー記事をネタに 書かせてもらいました。 今日はその続きを書かせてください。 魚谷さんは、資生堂にマーケティングの 統括顧問として入り、その1年後に社長に 就任されました。 その就任の折に社員に伝えたメッセージ、 それがタイトルに掲げた 「全員がマーケティング機能の一員」 というものだったそうです。 マーケティング畑でずっと仕事をされて きた魚谷さんだからこその言

相手が求める情報を伝えるから価値になる

11月1日付け日経MJの1面で、 資生堂の魚谷雅彦・会長最高責任者の 記事がドーンと出ていました…

ahiraga
11日前
26

「ただの水」を「ただものではない水」にする

1本100円のコーラを、 1,000円で売る方法を指南する。 そんなテーマの本が話題になったのは も…

ahiraga
2週間前
22

「自虐」は最強

プロのお笑いの世界に限らず、 「自虐」ネタはかなり確度高く 笑いを取れます。 自分をディス…

ahiraga
2週間前
20

AIの贅沢な使い方

11月4日の記事では、LinkedInを取り上げ、 創業者であるReid Hoffmanについても 触れました。 …

ahiraga
2週間前
24

「特徴的なブランド資産」の落とし穴

3ヶ月ほど前に、 「特徴的なブランド資産」 (英語で「Distinctive Asset」) という概念につ…

ahiraga
2週間前
16

米タッパーウェア破産から学ぶべきこと

「タッパー」という名前は、 ほぼ一般名詞化して久しいですよね。 プラスチック製で繰り返し…

ahiraga
3週間前
15

クリエイティブのABCD

YouTubeはGoogleが運営しています。 そのGoogleが、YouTubeで成功する クリエイティブ(広告)をつくるための ガイドラインを発表しているのは ご存知ですか? 「効果的な動画広告制作のABCD」と 題するこのガイドは、いかにも Googleらしく、データによって検証 された知見がたっぷりと、しかも 分かりやすい形で示されているのです。 こちらのページで一目瞭然! なのですが、一応このnoteでも 一通り説明しましょう。 まず前提として、このABCDの