【Unity】パズルゲームを作る~企画編~
ご!ピクジンです。
次回unity1weekの開催日が決まりましたね。
今回は今までほどは張り切りすぎずに、自分の出来うる範囲でやりたいこと思いっきりやっていこうと思います。
さて、シューティングを(無理矢理)リリースしてから随分とだらけていたので、そろそろ手を動かしていかねばと思うわけです。
というわけで、ミニゲームを作ります。ささっと。
今までの自分の弱点は、兎にも角にも見た目をこだわりすぎてメインを作るのが遅れることが1番深刻だったんですね。
これを改善するためにも、ゲームのメイン部分を素早く作ることを習慣化してしまおうというわけです。
大体3日ぐらいで遊べるものが出来たら上出来でしょう。
作るゲームの概要
今までゴリゴリのパズルゲームを作ったことがなかったのでパズルゲームを作ります。
というのも、パズルがそんなに得意なわけではないのでちゃんとしたもの作れないだろうなと思ってたんですね。
今回はただ手を動かしたいだけなので、ちゃんとしてなくていいので作ってみます。
考えやすいのでパズルアクションにしました。
単純にしたいので、白と黒だけで表現できるパズルを考えます。
パズルのルールとしては以下の通り。
・プレイヤーは左右移動とジャンプができる。
・白と黒、2つのブロックがある。
・背景と同色のブロックは通り抜けられる。
・背景と違う色のブロックには乗ることができる。
・ボタンを押すと背景色が変わる。白⇔黒
・背景切替時に、背景と違う色のブロックの中にいたらミス。
リトライになる。
・ゴールにぴったり重なればクリア。
背景色を切り替えてゴールを目指すゲームです。
イメージとしてはこんな感じ。(ステージ構成は適当です)
これだけでは微妙なので、もう1つアクションは増やす予定です。
参考にしたのはこちらのゲームです。
見てわかる通り全くの別物なんですが、「白と黒」で構成されたパズルゲームで真っ先に思い浮かんだのはこのゲームだったので紹介させていただきました。
これだけ要素まとまってるのは尊敬しちゃいます。
終わり
とりあえず今日中にプレイヤーが歩き回れるようにはしておきます。
基本中の基本はやっておかねば。
背景色切り替え(パズルのメインギミック)は明日やってしまいます。
明後日には1ステージだけでもいいので公開できるようにするのが目標です。
以上。
またこんど。