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【Unity】unity1week「回」制作記録~Timelineに挑戦編~

ご!ピクジンです。

そろそろポケモンの生放送あるらしいです。
ポケモンスナップでカメラトイコン使えるといいな。

さて、unity1week5日目です。
公開日が近付いてきましたが、みなさん進捗どうですか?

自分は幸いにも、現時点でゲームとして遊べる形にはなっています。
やりぃ。
あとは時間の許す限り面白くしていくだけです。


今回はTimelineでUIアニメーションを作っていました。
今までDOTweenだけでアニメーション作っていたのでそろそろ使いこなさねばと思っていました。

動画はその成果。公開時にちょっと変わってるかも。


Timelineを使ってみて思ったのは、animationで動きを付けるので子オブジェクトの動きもすぐに設定できるのが便利でした。
DOTweenだといちいち参照したりしなきゃいけないので、こうも手軽には作れません。

音楽トラックやメソッドを呼び出すsignalを配置するのも、視覚的にわかりやすくていいです。


逆に不便なのは、アニメーションカーブを自分で設定しなければならない点でしょうか。
DOTweenは勝手にいい感じのEasingでアニメーションしてくれるので少し慣れないですね。
signalでtweenを呼び出してしまえばいいだけかもしれませんが。

さらに、作ったアニメーションの修正がちょっと面倒くさいと感じました。
新しいアニメーションを割り込ませるために大量のキーフレームをズラしたりしなきゃいけない。
DOTweenのシーケンスは途中でAppendしてしまえばいいので楽だったんですよね。

今後はTimelineとDOTweenを上手いこと組み合わせて使っていきたいですね。


他の追加要素として、スコア計算の見直しなどを行っていました。
詳細は後ほど。


以上です。
明日はエフェクトを追加したりします。

またこんど。

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