授業後の協議会のもちかた
授業参観、協議会を運営する立場に預かったので時系列模造紙と二色付箋紙を用いて学習者の学びを追う協議会を提案してみた。
結果、グループ内で様々な角度からの見取りを共有することができた。
憶測で話を広げるのでなく、学習者の実際の様子や反応、周囲との関わりをもとに話すことで、学習者の像が浮かび上がってくる。
参加者がどのような学びを得たのかも気になっている。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?
授業参観、協議会を運営する立場に預かったので時系列模造紙と二色付箋紙を用いて学習者の学びを追う協議会を提案してみた。
結果、グループ内で様々な角度からの見取りを共有することができた。
憶測で話を広げるのでなく、学習者の実際の様子や反応、周囲との関わりをもとに話すことで、学習者の像が浮かび上がってくる。
参加者がどのような学びを得たのかも気になっている。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?