【実例紹介】テイクアウトで失敗しないために!
こんにちは、Picks Times編集部です。
今回は、少しでもテイクアウトをスムーズに運用できるように、「テイクアウト失敗例」とその「対処法」を紹介します
・テイクアウトに力を入れようか迷っている…
・テイクアウトを始めたけど、うまく行かない…
・他のお店がどうやっているのか気になる
という方はぜひ最後までご覧ください!
コロナ禍で急速に注目を集め、新たな食文化として定着しつつあるテイクアウト。
しかし、テイクアウトを行っている飲食店では何かしらの悩みがあると思います。
この記事には、失敗例だけではなく、明日から実践できる、テイクアウトを成功に導くためのヒントを詰め込みました!
コロナ再流行のニュースが飛び交う今、テイクアウトに力を入れようとしている方もいらっしゃるかと思います。
他の飲食店が悩んでいるポイントを前もって把握し、対策をすることで、スムーズにテイクアウトを開始できると思います!
すでにテイクアウトを始めていて、もっと効率的に運用したいという方は、後半のテイクアウトをより効率的に運用するにはという箇所から読んでいただくと、何らかのヒントが掴めるかと思います!
<テイクアウトの悩みランキング>
Picksを通じて、多くの飲食店様からお話を伺うと、テイクアウトの悩みのほとんどが共通していると気付きました。
Picks Times編集部で話し合って、その悩みをランキング形式にまとめました!
第1位 注文時にもたついてしまう
第2位 テイクアウトできることを認知させたい
第3位 店内のコミュニケーションが大変
第4位 お客様が取りに来てくれない
第5位 テイクアウト用の容器を準備しないといけない
第5位 テイクアウト用の容器を準備しないといけない
テイクアウトを始めたての飲食店を意外と悩ませているのが、容器です。
・どれだけ必要となるか予想できない…
・場所を取る…
・1人あたり50円前後になってしまう…
・納品まで時間がかかる
・どこに発注すればいいのかわからない…
といった理由でテイクアウトに慣れていない店舗様の悩みの種になっています。
第4位 お客様が取りに来てくれない
電話やFaxでの注文で発生してしまうトラブルの代名詞。
・取りに来ないので電話をかけても出てくれない
・予約時間の直前になってキャンセルされる
といった、お客様から一方的にキャンセルされ、キャンセル料も回収できないという経験のある店舗様は少なくないようです。
第3位 店内のコミュニケーションが大変
電話やFaxでの注文は、店内での注文とオペレーションが異なることがほとんど。
・電話で聞き違いをしてしまい、調理する商品を間違えた
・レジと厨房の連絡が手間
・テイクアウトの注文が重なると、どのお客様への料理だか混乱する
・今日の12時だと思っていたら、来週だった…
といったトラブルが発生しがちです。
ただでさえ、店内飲食のお客様で忙しい中、テイクアウトの注文はちょっとした勘違い、ちょっとした連絡ミスでトラブルになりやすいみたいです
第2位 テイクアウトできることを認知させたい
非接触で美味しい料理を食べれるということで注目を集めているテイクアウト。
しかし、お客様はどのお店で、何がテイクアウトできるのか、知らないことがほとんどです。
また、注文から受け取れるまでどれくらい時間がかかるのかがわからないのも、お客様にとってはテイクアウトを敬遠してしまう原因にもなってしまいます。
特に、SNS等を今までに運用していなかった店舗様は、認知に苦労されているようです。
第1位 注文時にもたついてしまう
店内も混雑している、ランチタイム。
そんな時に電話がかかってきて、注文を受け付けるのは一苦労。
電話やFaxを気にしながら営業するのはお店にとってかなりの負担になっているようです。
また、来店されてからテイクアウトの注文を受けると、お待たせてしてしまい、申し訳ないといった悩みを抱えている方が多いようです。
新しいことには失敗はつきものですが、防げるものは対策したいですよね。
Picksを活用すると、ランキングの悩みを全て解決することができます!
テイクアウトをもっと効率的に運用するには
テイクアウトの悩みを、飲食店様だけの力で全て解決するには大変な労力や時間が必要だと私たちPicksは考えています。
Picksならどのように解決できるのか、先ほど悩みのランキングに5位から見ていきましょう!
第1位 注文時にもたついてしまう
第2位 テイクアウトできることを認知させたい
第3位 店内のコミュニケーションが大変
第4位 お客様が取りに来てくれない
第5位 テイクアウト用の容器を準備しないといけない
第5位 テイクアウト用の容器を準備しないといけない
Picksでは、容器を少ない個数からでもお得に購入できるPicksStoresをご用意しています!
「テイクアウトを始めることで、どれだけ反響があるか試してみたい」という声に応えるため、容器や袋、おしぼりなど必要なものが全て揃ったセットは、1回分から購入できます!
第4位 お客様が取りに来てくれない
Picksは、注文時にオンライン決済が行われます!
そのため、事前に料金を受け取っているので、お客様からキャンセルされるということはありません!
また、受け取り時のお会計も不要になるため、オペレーションはスムーズになり、感染症対策として、お客様に喜んでいただいております。
第3位 店内のコミュニケーションが大変
Picksは、アプリで注文内容・受け取り時間を確認できるため、口頭でのコミュニケーションが不要です!
全ての情報がアプリに一元化されているので、ミスも防げます!
また、複数の端末からアプリを使えるので、ホールと厨房で2台の端末を使う事もできます!
第2位 テイクアウトできることを認知させたい
Picksは、Instagramやヒトサラなどと提携しています!
今までSNSに力を入れていなくても、一気にテイクアウトのお客様を獲得できます!
テイクアウトをやっていることを数千万単位の人に一気に届けることが可能です
Instagramやヒトサラを使うとどんな効果があるのか、こちらの記事をご確認ください
第1位 注文時にもたついてしまう
Picksは、注文をアプリで受け付けるので、電話でメニューを聞いたり、Faxを確認したりという手間が一切不要です!
そのため、店内の通常のオペレーションを妨げることがなくなります!
また、注文の聞き違いといったミスもアプリでの注文のためなくなります
このようにPicksには、全ての飲食店がテイクアウトブームに乗れるような機能が揃っています!
その他の機能や、Picks全般について知りたい方は、こちらをご確認ください
次回は、「テイクアウトで気をつけたい衛生面知識」について説明します!
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