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小説の書き出し

 かれは年をとっていた。メキシコ湾流に小舟を浮かべ、ひとりで魚をとって日をおくっていたが、一匹も釣れない日が84日もつづいた。
 はじめの40日はひとりの少年がついていた。しかし一匹も釣れない日が40日もつづくと、少年の両親は、もう老人がすっかりサラオになってしまったのだといった。  
 サラオとはスペイン語で最悪の事態を意味することばだ。少年は両親のいいつけにしたがい、べつの舟に乗りこんで漁に出かけ、最初の一週間で、みごとな魚を三匹も釣りあげた。


ヘミングウェイ(福田恆存[訳])「老人と海」冒頭より。
⚠️スマホでの読みやすさを考えて、改行および漢字表記を若干改めた。


 上に引用したのは、ヘミングウェイの「老人の海」の冒頭。とくに難しい言葉は出てこない。だが、いろいろな情報が詰まっているし、「なぜ?」という興味を読者にもたせる。

 たとえば、
①3ヶ月近くも一匹も釣れないのに、老人はなぜ海に出かけるのか?
②少年と老人との関係は?
③なぜ、少年は老人に付き添うことになったのか?
④べつの舟で出掛けた少年が一週間で三匹も釣り上げたことと、老人との対比。
⑤「サラオ」と言われているのに、少年が老人に引き付けられたのはなぜか?

 冒頭の部分を読むだけで、その後の展開が気になってくる。また、無駄な描写は1つもない。


 ここ数ヶ月、「小説ってなんだろう?」と考えることが多かった。
 小説の書き方に関する本を何冊か読んでみた。
 共通するのは、だいたいどの本を読んでも同じ。
「分かりやすく」。
「形容詞を少なく」。
「説明ではなく描写せよ!」。

 しかし、具体的な手法は?、というと、結局のところ、自分の手を動かしながら一人で考えなければならない。


 もちろん、書いたものを他人に読んでもらい、批評してもらうことも大切だ。

どこを面白いと思ったのか?
どこで読むのをやめようと思ったか?
どこを改善したらよいか?

 小説とは、どれだけ読まれるのかにかかっていると言ってよいだろう。


 私が小説を書くとき、「この人さえ、面白いと言ってくれたら」という気持ちで書くことがある。だが、それではダメだろう。
 
 決して「他人の意見に迎合せよ!」ということではない。読者が「こういう話なら読みたい」という意見を聞き、それを練り上げて書く。しかし、読者が思い付くことより、さらに一つ上の喜びを提供しなければ「よい作品を読めた!」という気持ちにはならない。
 せいぜい「思ったとおりでした」ということになってしまう。


 よい小説には、読者を引っ張っていく力がある。
 「引っ張っていく力」とは具体的にいうとなんだろう?

「うまい文章だな」
「こういう描写がいい!」
というように、巧妙な文章や心地よい文章にひかれるということはある。

 しかし、もっとも読者の関心を引き付けるものは、文章そのもののうまさではなく、ストーリーそのものが面白いかどうか?にかかっている。
 
 必ずしも過激である必要はないが、冒頭から「えっ?なぜ?」と思わせて、そういった疑問に対して1つ1つ答えていく。謎解きというものは、それ自体人を引き付けるものがある。その意味で、「すべての小説は推理小説である」と言える。

 うまくない小説というものは、無駄な描写が多い。
 時間をかけて書いたのかもしれないが、次の文章の謎解きにまったく関連のない「凝った文章」は邪魔以外の何物でもない。


 文章がうまく分かりやすいということは、もちろん大切である。へたくそな文章よりも華麗な文章のほうがよい。
 だが、如何に文章の1つ1つがうまかったとしても、1つ1つの文章に有機的なつながりがなければ、その華麗さは意味をなさない。
 川掃除に行くのに、ダイヤモンドを身につけて、きらびやかに着飾る必要はない。汚れてもよいような、動きやすい作業着のほうがよい。

 読者がまず望むことは、流麗な文章でもなければ、何度も繰り返し読まなければ理解できないような文章ではなく、「なぜ?」「次はどうなるの?」というストーリーだ。


 このように考えてみると、小説の文章に求められるのは、単なる美しさではなく「機能美」だ。
 読者にストーリーの面白さを伝えるために最も適した簡潔な文章。そこに独特な美しさがある。
 読者を楽しませるという目的に添うことがいちばん大切であって、作者の能力を誇示するかのような凝った文章など無駄でしかない。


#小説の書き方
#noteの書き方
#エッセイ
#機能美

 

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山根あきら | 妄想哲学者
記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします

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