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あなたはどっち?プロモーションフォーカス vs プリベンションフォーカス?!
一般的に、人間は「プロモーションフォーカス(促進レンズ)」を持つタイプと、「プリベンションフォーカスレンズ(予防レンズ)」を持つタイプの2つに分かれるようです。
では、この2つのタイプについて大まかに説明しますね。
【プロモーションフォーカスレンズの特徴】
思考スタイル: 抽象的、心がオープン、全体的視野
仕事スタイル: スピーディー、エラーしやすい
ものの見方: 楽観的、リスクが苦にならない
強み: 創造性、イノベーション、機会を見出す
感情表現: 快活-うつ
職業: 芸術家、コンサルタント、発明家
【プリベンションフォーカスレンズの特徴】
思考スタイル: 具体的、徹底的に考える、細部にこだわる
仕事スタイル: ゆっくり、正確
ものの見方: 防衛的、悲観主義、リスク回避
強み: 分析と評価、準備万全、信頼がおける
感情表現: 冷静-不安
職業: 管理者、会計士、エンジニア
プロモーションフォーカスレンズとプリベンションフォーカスレンズは、誰でも両方を持っていて、どちらを使うかは状況によるようです。
ただ、たいていの場合は、どちらかが優勢で、多くの場合は、一方のレンズを通してものごとを見ているそうです。
どちらのタイプが優勢かは、世代や文化などの影響もあるようです。
*若い人たちは、一般的にプロモーションフォーカスレンズ。
*プロモーションフォーカスレンズの人は、感情を大きく表し、プリベンションフォーカスレンズの人は心が穏やかな傾向がある。
*東アジアなど、集団主義文化はプリベンションフォーカスレンズで、予防思考の傾向がある。
*個人主義文化の西洋は、プロモーションフォーカスレンズで、促進思考で、成功や自分を強化することを追求する傾向がある。
以上の特徴をふまえておくと、コミュニケーションをする際に、相手に合わせた話し方や、ふるまい方ができる可能性がありそうですね♪
例えば、ペナルティキックを5回蹴ってもらう時の声かけの例として、以下のような使い分けが考えられます。
プロモーションフォーカスレンズの人へは、
「君が目指すのは、最低3回の成功だ。」
プリベンションフォーカスレンズの人へは、
「君の責任は、2回以上ミスを防ぐことだ。」
同じ内容を伝えていても、このように伝え方を変えることで、相手により適切なモチベーションを持たせることが出来ます。
自分を含むコミュニケーションの相手が、どちらのタイプか考えてみると、よりスムーズに話を伝えることが出来るかもしれませんね♪