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週次報告14(敗北の部屋)
「推しの子」を買って帰った。
内容がどうとかいう話はさておき、無料の1話を読んで、「負けてしまった」と思った。だから買った。
自分には創作物と勝ち負けを決める癖がある。意図的なものなので、癖と言うよりは取り決めかもしれない。そして、創作物に負けたと思ったら、それを買うことにしている。
勝ち負けの機序はこうだ。
僕たちは演出や表現の効果というものを理論として学び、あるいは創作物自体から経験す
週次報告12(シナリオが繊細であることへのいち思考)
TRPG、マーダーミステリーなどのシナリオ系ゲームにおける物語のセンシティブさ――場合によっては「地雷」などとも称されるもの――の話題が立て続けに耳に入りました。外の情報に触れる機会が少ないので、頻発しているのかどうかはわかりませんが。そのため、ここ1週間くらい「TRPGシナリオのセンシティブさ」ということを、実際に「センシティブ」と称されるシナリオを体験しながら考えていました。で、センシティブさ
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