教科書の中の『考える人』に会いに行く
パリの空は曇っていた。彼に会いに行く朝、まるで水彩画のように色あせた空が、静かに街を包んでいた。
私は芸術とは縁遠い人間だ。美術の教科書で見た「考える人」以外、ロダンの作品など知らなかった。
ロダン美術館に向かうメトロの中で、スマートフォンで検索した情報を読み返す。
ここには、日本人女性・「花子」という作品があるという。
森鴎外の小説に登場する花子の存在が、この美術館との距離を一気に縮めてくれる気がした。
共通点はただ私も彼女と同じ日本人ってだけなんだけどね。
正門をくぐると、まず目に入ったのは手入れの行き届いた庭園。
やっぱり彼のまわりにはスマホ片手の観光客でいっぱい
その中をかき分けて私も彼「考える人」の前に立つと、思わず笑みがこぼれた。
教科書で見た姿そのままなのに、なぜかずっと身近に感じられる。
考え込む姿勢とかよく真似したりしたよなぁ…なんて、懐かしい記憶が蘇ってくる。
館内に入る前に、リュックを預かってもらう。
「スリに気をつけてね」という親切な忠告を受けながら、いざ中へ。
想像以上の静けさに包まれた空間で、大理石の床を歩く足音だけがかすかに響く。
ガイドブックには載っていない、作品から作品へと続く
「永遠の青春」の前で足を止める。
これ、どっかで見たことあるなぁ。。。
これまで触れてきた彫刻美術作品といえば、印刷された平面的なイメージだけだった。
目の前にある立体は、見る角度によって表情を変え、光の加減で陰影を深める。
庭に戻ると、「地獄の門」の前では、観光客たちが足を止めて写真を撮っている。
私はそばのベンチに腰を下ろした。フランスの庭園には、どこか数学的な美しさがある。
幾何学的に配置された木の向こうに、パリの空が広がっていた。
木陰で、スケッチブックを広げる画学生たちがいる。
彫刻だけではなくゴッホやモネの絵画もたくさんあって楽しめた。
館を出る前に、もう一度庭園に出てみた。午後の陽射しが、彫刻の輪郭を優しくなぞっている。
曇り空は静かに晴れていった。
芸術とは、案外、特別な知識や経験がなくても、ただそこに佇むことから始まるのかもしれない。