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Game A Week 3週目振り返り
どうも、ぺんぎーです。
Game A Week 3週目も遅刻しながらなんとかやり切りました。
といってもやりたいこと全部はできなかったのでちょっと削ってβ版です。
作ったやつ
3週目のお題は「届ける」でした。
脱出ゲームを作りたいと思い続けてようやく作ることができました。
音はなくてボリュームも少ないんですが、よろしければ遊んでみてください!
振り返り
アイデア
お題「届ける」に合う脱出ゲームのテーマは何かないかとひねり出した結果が、赤ずきんがパンとワインをおばあちゃんに届ける、でした。
最近の脱出ゲームは3Dであることが多い気がするのですが、2Dのほうが工数的に楽なのと、↓こちらのゲームを参考に2Dで作ることにしました。
よくある脱出ゲームでは左右のボダンでカメラを移動すると思いますし、最初は僕もそうしようと思っていましたが、とっさの思い付きでキャラクターをキーボードで操作して移動するようにしました。
良かった点
ずっと作りたいと思っていた脱出ゲームが作れました。
久しぶりに2d AnimationとCinemachineを使ったので使い方を思い出すことができました。
悪かった点
かなり遅刻してしまいました(火曜の23:50ごろ投稿)。
素材をすべて手描きしたのですが、一つ一つはバケツ塗りでシンプルに描いたつもりでも枚数が多くて大変でした。
脱出ゲームを初めて作ったこともあり、実装の方針を決めるのもちょっと時間をかけてしまいました。
ただ一度作ったので次からは方針を固めやすいかなと思います。
こういう経験づくりのためにGAWをやっていますからね!
GAW部のほかの作品
10連ポスト - ぐみし
ポストに手紙を投函するゲーム。
シンプルでしっかり面白いです!
おわりに
赤ずきんエスケープは頭の中ではもっと面白いゲームになっているので、いずれ完成版を作りたいです。
それはそれとしてもう4週目が始まっているので今はこっちを頑張ります。
お題は「落ちる/落とす」です。