ぺんぎー

社会人/ゲームプログラマー/ノンリニア所属

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毎休日進捗宣言(ゲーム制作)

久しぶりにNoteを投稿します。 ぺんぎーです。 サークルでゲーム制作をしています。 現在制作中のゲームのプロジェクトリーダー(ディレクター)兼プログラマーをしています。 もうかれこれ2年近く制作に取り組んでおります。 その制作スピードを加速させたいと思い、たらひろ先生を見習って進捗Noteを投稿していくことをここに宣言いたします! 毎日は難しいので休日(土日祝、有給含む)は必ず進捗を産み、Noteを書くことにします。 投稿できなかった時の罰ゆる募です(貯金以外)。

    • Game A Week 4週目振り返り

      どうも、ぺんぎーです。 3週目の提出が遅くなってしまった影響で今週はあまり時間が取れなかったので、省エネ制作で間に合わせました。 作ったやつ4週目のお題は「落ちる/落とす」でした。 ワケありのスイカゲームです。 プレイは自己責任でお願いします。 振り返りアイデア タイトルからお察しの方は同世代かもしれません。 「スイカゲーム」×「ウォーリーを探さないで」です。 ↑まだ遊べました。 こちらもプレイは自己責任でお願いします。 良かった点 スイカゲームを始めて作ったので

      • Game A Week 3週目振り返り

        どうも、ぺんぎーです。 Game A Week 3週目も遅刻しながらなんとかやり切りました。 といってもやりたいこと全部はできなかったのでちょっと削ってβ版です。 作ったやつ3週目のお題は「届ける」でした。 脱出ゲームを作りたいと思い続けてようやく作ることができました。 音はなくてボリュームも少ないんですが、よろしければ遊んでみてください! 振り返りアイデア お題「届ける」に合う脱出ゲームのテーマは何かないかとひねり出した結果が、赤ずきんがパンとワインをおばあちゃんに届

        • Game A Week 2週目振り返り

          どうも、ぺんぎーです。 Game A Week2週目も無事やり切りました。 Game A Weekとは何ぞやという方はこちら↓ この週はスプラトゥーンの一大イベント「ビッグラン」をエンジョイするため、作るゲームのボリュームは控えめにしました。 作ったやつGAW2週目のお題は「置き換える」でした。 ゲーム自体はunityroomに公開されていますが、アナログゲーム風です。 実際アナログでも再現できると思います。 複数人でプレイするのを推奨しているゲームなのでなかなか気軽に

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        毎休日進捗宣言(ゲーム制作)

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        • Game A Week
          4本
        • OricaWizards進捗
          95本
        • 送電パズル進捗
          7本

        記事

          Game A Week始めました(+1週目振り返り)

          経緯ある日Xにこんなポストが流れてきました。 最近unity1weekでゲームを作ったばかりでしたが、あんまり面白いゲームのアイデアが思いつかなかったな〜と不完全燃焼しているところでした。 (↓作ったゲーム) というわけで入部だ入部。 Game A Weekとは? ルールはざっくりと次の5つです 1週間(月〜日)で1つゲームを作る 作ったゲームは公開して遊んでもらいフィードバックをもらう 公開したゲームは次の週以降は更新しない 毎週なるべく違うゲームを作る

          Game A Week始めました(+1週目振り返り)

          クナイ修行ゲームの極意

          クナイ修行ゲーム実装プログラマーで上忍のぺんぎーです。 来たる第3回クナイ修行ゲーム大会に向けて、高得点を取るコツを伝授します! クナイ修行ゲーム基本の「キ」まずは基本操作について説明。 スマホの場合はクナイボタンを押す、PCの場合は左クリックまたはゲームパッドの左ボタンでクナイ投げるよ! ボタンは連打しなくて大丈夫! 長押ししている間投げ続けるよ! クナイは狙わなくても自動でマトに向かって飛んでいくよ! 移動とジャンプで障害物を避けながらなるべく沢山クナイをマトに当てよ

          クナイ修行ゲームの極意

          第3回クナイ修行大会で優勝しちゃった時の話

          X(Twitter)で長々と自分語りするのやだなーと思って心にしまっていたことを、「noteに書けばいいじゃん!」と思い立って今更ながら書きます。 ぺんぎーについて Riumの中の人であり、クナイ修行ゲームのシステムはほぼ全て自分が実装しています😤 時は遡って・・・ 2024年3月1日(金)、Rium正式リリース!と同時にクナイ修行ゲーム2ステージ目「森ステージ」が公開されました🎉🎉 さらに、第2回クナイ修行大会が2日後の3/3(日)に開催決定! 早速みなさん練習開始

          第3回クナイ修行大会で優勝しちゃった時の話

          OricaWizards進捗休止のお知らせ

          毎休日進捗宣言を去年の11月にしてからほぼ毎休日(?)進捗を投稿していたわけなのですが、ここでしばらくお休みさせていただきます。 理由は2つあります。 1つ目は精神的な理由で、モチベが地の底に落ちました。毎休日ミジンコみたいな進捗を出し続けるのもつらいです。 2つ目はタスク的な理由です。10末までに1曲作るミッションが発生しました。当方DTM初心者です。お勉強しながらあと1ヶ月ちょっとで公開できるレベルの曲を作らなければいけないのって結構頑張らなければいけない気がします

          OricaWizards進捗休止のお知らせ

          OricaWizards進捗(93)

          進捗便利ツールのCustom ToolbarがUnity2021に対応していなかったので使えないと思っていたのですが、アセットストアではなくGitHubの方は2021に対応していたので、パッケージマネージャーから入れ直しました。 余談人に見てもらっていた時に指摘されて気づいたのですが、モデルの周りがチラチラと白くなっているのはなぜ?(上の画像の杖とか足の部分) カメラが1つの時は起きてないみたい・・・?

          OricaWizards進捗(93)

          OricaWizards進捗(92)

          昨日投稿忘れました。 進捗引き続き対戦のログを表示するシステムの実装を進めています。 使用したカードをログにとる処理のロジック部分ができました。 余談合宿の結果は・・・進捗ほぼありません! Wi-Fiないのつらかた。

          OricaWizards進捗(92)

          OricaWizards進捗(91)

          進捗対戦のログを表示するシステムの実装を進めています。 余談合宿に来ています! 果たして進捗は産めるのか?

          OricaWizards進捗(91)

          OricaWizards進捗(90)

          進捗対戦のログを表示するシステムを実装し始めました。

          OricaWizards進捗(90)

          OricaWizards進捗(89)

          進捗UI周りのバグを修正しました。 ターン終了ボタンの点滅がずっと残ってしまっていたのでちゃんと消すようにしました。

          OricaWizards進捗(89)

          「超・神経衰弱」を作りました in NLゲームジャム2023

          ゲーム制作サークルノンリニア所属のぺんぎーです。 8/21~8/27の日程でノンリニアゲームジャム2023が行われました。 この記事は、それに参加した時のまとめになります。 ノンリニアゲームジャム2023とは?ノンリニア内でおそらく初めて開催されたゆるいゲームジャムです。 以下のスケジュールで行われました。 準備期間があるゲームジャムは珍しい気がしますね(そんなにゲームジャムに詳しいわけではありませんが)。 この準備期間ではアイデアを練ったり、素材集めをしたりするのはOK

          「超・神経衰弱」を作りました in NLゲームジャム2023

          OricaWizards進捗(88)

          お久しぶりの進捗投稿です。 進捗バトル画面でターン終了以外にできることがない時、ターン終了ボタンを強調する処理を入れました。 余談最近はサークルのゲームジャムに参加していて、こちらの進捗がありませんでした。 作ったゲームは近々公開します!

          OricaWizards進捗(88)

          OricaWizards進捗(87)

          進捗バトル画面で今使えるカードをハイライトする処理を入れました。

          OricaWizards進捗(87)