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Game A Week 16週目振り返り
15週目はお休みしました。
16週目の振り返りです。
今回で12回目の参加となりました。
Game A Weekとは何ぞや↓
作ったやつ
倉庫番ゲームに「箱を3つ縦か横に並べると消える」というルールを追加してみたらちょっと新しい感じになりました。
ぜひプレイしてみてください!
振り返り
アイデア
倉庫番作ってみたいな~という思いがありまして、何か要素を追加したいなと考えたときに、GAW1週目で作った3マッチパズルが思い浮かびました。
良かった点
倉庫番作るの楽しかった!
キャラを動かすときに前にある箱は押せるのか押せないのか判定したり、行動ログをとってUndoを実装したりするの面白かった~
キャラのグリッド移動は14週目につくった「迷路でスライムをおいかけるゲーム」で実装したので予習済みでした。
ちょっとだけ改良して連続移動がより滑らかになったと思います。
悪かった点
グラフィックがイマイチだったかもしれません。
箱とレンガの壁は自作したのですが、キャラとUI素材の一部はアセットを利用しました。
その結果統一感のないグラフィックになってしまったと思います。
アセットを利用しつつ統一感のある見た目にするって難しいですよね。
こだわったら結局全部手描きするしかないのだろうか……
得られたもの
今回はシーン遷移にUIEffectのディゾルブを使用しました。
こちらの記事を参考にしました。
UIEffect便利そうなのでこれからどんどん使っていきたいです!
おわりに
来週はunity1weekがありますが、かまわずGAWをやります。