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【マネジメント-基本と原則】〜世界的経営者も学ぶ経営の基礎とは〜P.F.ドラッカー


⬛︎マネジメントの目的とは

成果を出すこと

⬛︎マネジメントの役割とは

①組織それぞれ特有の目的を果たすこと

②仕事を通じて働く人を生かすこと

③社会問題の解決に貢献すること

⬛︎企業とは

企業=営利組織ではない

⬛︎企業の目的とは

顧客を創造すること

    ↓

顧客の欲求と新しい満足を生み出す

マーケティングとイノベーション

⬛︎事業の定義を決める

顧客によって事業は定義される

誰が顧客なのか考える

顧客を満足させることこそ、企業の使命であり目的である

⬛︎事業の目標

①マーケティングの目標

②イノベーションの目標

③経営資源の目標

④生産性の目標

⑤社会的責任の目標

⬛︎戦略計画

①リスクを伴う起業家的意思決定を行う

②実行のために必要な活動を組織

③活動の成果を期待したものと比較測定する

⬛︎仕事を生産的なものにするために

①分析する

②まとめる

③管理する

④アウトプット

⬛︎働きがいを与えるためには

仕事そのものに責任を持たせる必要がある

そのために不可欠な3つの条件

①生産的な仕事

②フィードバック情報

③継続学習

⬛︎人こそ最大の資源

組織の違いは人の働きだけである

⬛︎社会の問題は機会の源泉である

社会の問題は機能不全であり、社会を退化させる病である

それは、組織特に企業のマネジメントにとっての挑戦となる

⬛︎知りながら害をなすな

ギリシャの名医ヒポクラテスの言葉

不評を買うと知りながらなにも検討しないということは愚かな行為だ

⬛︎マネージャーの役割

①投入した資源の総和よりも大きなものを生み出すこと

②今必要なもの、遠い将来必要なものを調和させていくこと

⬛︎全てのマネージャーに共通する仕事

①目標を設定する

②組織する

③動機付けとコミュニケーションを図る

④評価測定する

⑤人材開発をする

⬛︎マネージャーとして必要な資質

後天的には獲得できない才能「真摯さ」

⬛︎目標を設定する

①短期的目標

②長期的目標

③無形の目標

④部下の勤務態度に対する目標

⑤社会に対する責任

⬛︎組織の精神

①成果を中心に考える

②機会に集中する

③人事に関わる意思決定は組織の信条と価値観に沿う

④真摯さなくして組織なし

⬛︎意思決定のポイント

①問題を明確にする

②意見の対立を促す

③意見の相違を重視する

④行動すべきか否か

⑤意思決定の実行

⑥フィードバックの仕組み

⬛︎マネージャーの責任

①仮説を検証する

②問題を明らかにする

③答えではなく代替案を示す

④問題に対する公式ではなく理解に焦点を合わせる

⬛︎組織としての条件

①明快さ

②経済性

③方向付けの容易さ

④理解の容易さ

⑤意思決定の容易さ

⑥安定性と適応性

⑦永続性と新陳代謝

⬛︎トップマネジメントの役割

①事業の目的を考える

②組織全体の規範を定める役割

③組織を作り上げ維持する役割

④渉外の役割

⑤儀礼的な役割

⑥著しく悪化した問題に取り組む

⬛︎トップマネジメントに求められる性格

「考える人」「行動する人」

「人間的な人」「表に立つ人」

⬛︎多角化の為のマネジメント対策

①自己開発

②買収

③分離

④合併

用語:コングロマリット

相互に関連のない異業種部門の企業をM&Aし、多角的経営を営む巨大企業

⬛︎成長のマネジメント

成長そのものを目標にしない

必要な成長とはなにか

成長への準備

⬛︎組織の守るべき原則

①組織は透明でなければならない

②最終的な意思決定者がいなければならない

③権限には責任が伴わないければならない

④誰にとっても上司は1人でなければならない

⑤階層は少なくしなければならない



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