米図議事録本『SFと美少女の季節/川本耕次に花束を②』改訂版発行の告知&解説
はじめに
このたび、C104新刊『SFと美少女の季節』を本格頒布する運びとなった。
本書は70年代末から80年代初頭にかけて日本のサブカルチャー、特にロリコンブームを牽引した川本耕次の足跡を辿るものである。
どういう本かというと、
……という至り尽くせりの本なのだ。
改めて説明すると、本書は23年の夏コミ(C102)で頒布した追悼文集『川本耕次に花束を』の続編で、11年に米沢嘉博記念図書館で行われた吾妻ひでお展の関連イベントとして企画された講演録や関係者の寄稿、故人の小説、小形克宏のロリコン時評、『少女アリス』の読者ハガキなどを収録している(B5/66頁)。
頒布の場は12月1日の「文学フリマ東京39」(於・東京ビッグサイト)。頒価は千円を予定している。編者・虫塚虫蔵のサークル「迷路'24」のブース(西3ホール / I-19)にて購入できるが、東京のタコシェや模索舎、名古屋の特殊書店(BiblioMania)、通販サイトのBOOTHでも委託を予定している。
改訂版の頒布にあたり、レイアウトや誤脱修正を行い、高品質のオフセット印刷に変更した。初版より完成度を高めた一冊であることは間違いない。
以下では、解説に代えて「編集後記」の内容を転載する。
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編集後記(文/虫塚虫蔵)
1970年代末から1980年代前半にかけて、サブカルチャー全般に「文化的相転移」あるいは「サブカルチャー大爆発」と呼ぶべき急激な変化が起こった。いわゆる「80年安保」(©中森明夫・橋本治)とも称される、中心を持たないムーブメントである。特に注目すべきは、コミケットを中心に始まった運動が大衆文化の主流にまで影響を及ぼした点であろう。現代のサブカルチャーの多くは、この時期に形を成し、その定義が確立されたと言える。
その運動の旗手として川本耕次氏は、三流劇画ブーム→漫画ニューウェーブ→ロリコンブームを牽引し、同時代を全力で駆け抜けた。川本氏の活動は、単なる個人の足跡を超え、おたく文化、とりわけ「萌え」や「美少女コミック」の基盤を築くものだったと言える。
ただし、氏の活動の多くは自販機本やロリコンムックといったアンダーグラウンドな出版物に集中しており、これらは公的機関にアーカイブされることも少なく、資料として残ることが極めて稀である。
そうした中で川本氏の突然の訃報が届いた。編者は資料の散逸や記録の消失を防ぐため、関係者に連絡を取り、評伝や記録をかき集めた。その成果が23年の夏コミ(C102)で発表された追悼文集『川本耕次に花束を』である。
そして、その続編にあたるのが本書『SFと美少女の季節』(C104新刊)である。本書では表題の講演録を中心に、当時を知る読者や関係者からの寄稿を収録し、さらに故人の小説をいくつか再録している。川本氏が日本文化に与えた少なくない影響と、氏の叙情的な美意識を感じ取れる一冊となっている。
本書の刊行にあたり、多くの人々の協力があったことも記しておきたい。
まっ先に感謝を捧げるべきは、膨大な遺品を編者に託してくれた川本夫人の林由紀子さんだろう。彼女の理解なくして本書の刊行は実現し得なかった。そして前回から引き続き協力いただいた元『漫画ブリッコ』編集部/元群雄社出版の小形克宏氏、映像資料を提供してくれた明治大学・米沢嘉博記念図書館、故人のトークイベントを企画した白峰彩子氏、コミケットでの「迷宮」スペースとの調整役を務めた堀内満里子氏、既出カットを提供してくれた川猫めぐみ氏、未発表原画を表紙に使用させてくれた内山亜紀氏、さらにその仲介を行った稀見理都氏、追悼文を寄稿した但馬オサム氏と石川誠壱氏、対談収録を快諾してくれた竹熊健太郎氏、その他寄稿や資料提供、助言をいただいたすべての方々に感謝の意を表したい。
最後に、川本耕次、米沢嘉博、吾妻ひでおの三氏に心よりの感謝を。ありがとう、さようなら。
この本が、あなた達とその時代を知るための道しるべとなりますように。
《※24年8月発行/改訂版の編集後記に一部加筆修正をほどこした》
CC-BY-SA 4.0 / ©虫塚虫蔵
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