ぷらら(plala)でメールが届かない対策
久しぶりの投稿です。
プロバイダーとしてぷらら(plala)を利用している方,来るべきメールが来なかったり,すごく遅れて来た経験,最近ありませんか?例えば,入会手続きとか,銀行口座開設手続きの流れで,認証コード受信のためのメール送付クリックをしたとき,その認証コードのメールが来なかったり,すごく遅れて来て有効時間までに間に合わなかったりとか。
こういう経験のある方,たぶん1度や2度ではないはず。
私も以前は何回か経験していたものの,ここ暫くはそういう事もなかったのですが,今回久しぶりにある手続きしている最中に認証コードメールが来なかったので,手続き先(発信元)のメール受発信記録を確認してもらったら,認証コードメールは自動的に発信されていたのですが,その直後に「service is not available」とのエラーメッセージメールを受信していることがわかり,どうやらぷららのメールサーバで弾き返していることが判明。
これ,どうやらぷららがメールサーバーに導入している「迷惑メール振り分け設定サービス」が悪さしてるようです。このサービス,迷惑メール設定レベル(低・中・高)(デフォルトは中)に応じて受信メールを自動判定し,迷惑メールと判定した場合はぷららの迷惑メールフォルダーに振り分けるものなのですが,この自動判定に入る前に?入ることができずに?受信拒否してる様子(バグでしょう)。
で,対策は迷惑メール振り分け設定サービスを「オフ」にすることになります。オフにすると迷惑メールはメールサーバーをスルーしますが,メーラー(Outlook,Thunderbirdなど)やセキュリティソフト(ウィルスバスターなど)で迷惑メール判定がなされます。
具体的な対応は以下の通りです(PCの画面の場合)。
①「ぷらら Webメール」にログイン
②「設定」(画面左上のサムネール3番目)をクリック
③「セキュリティ設定」(画面左の項目4番目)をクリック
④「迷惑メール設定」(画面項目3番目)の「迷惑メール振り分けサービス」(バナー)をクリック
⑤「機能選択画面」で「迷惑メール振り分け設定」をクリック
⑥「設定条件入力」画面で「迷惑メール判定レベル」を「OFF」に変更し「内容確認」をクリック
⑦「設定内容確認」画面で「設定」をクリック
⑧「設定完了」画面で「機能選択画面」をクリック
⑨「機能選択画面」で「迷惑メール振分けの設定を終了する」をクリック
このあと,再度①~③を実施し,④の「迷惑メール設定」を見て
「<現在の迷惑メール設定> レベル:OFF」
となっていることを確認できれば処置完了となります。
必要あれば自己責任で対応ご参考まで。