売れる商品が生まれるまで
おはよう御座います!
遠藤です!
普段は運動やパーソナルトレーナーをやったり、子供達にダンスを教えたり、大人にもダンスやエアロビクス、YOGA、格闘技やボクシングのミット打ち、VRC加圧トレーニングを教えたり、じいちゃん、ばあちゃんに健康のための体操や、体力をつけるための体操を教えたりしております。
簡単に言うと運動や健康に関わるお仕事をしてます。
今日のお話は、全てのお仕事に関わるお話なんですが…お題は売れる商品が生まれるまでのお話です。
これを、僕は講師業をやっているんで、その観点でお話しますね。
売れる商品が生まれるまでには、沢山理由があって、その中でも条件が3つあります。
まず1つ目は、場所です。
売る場所です。
2つ目が、価格です。
この商品に対して価格があっているのかどうか。
3つ目は、売る人間です、この先生から買いたいとか、この人から買いたいということです。
この条件が全て好条件で揃った時、初めて商品は売れます。
①の売る場所には、人が沢山いるのか、いないのか…ニーズはあるのか?これには、リサーチや実験が必要です。
※ネットで買う場合は今回は触れないのでご了承ください。
②は価格です。価格で言うと安い価格だから売れるということもあるが、安いとそのうち売れなくなります。そして、お金が回らなくなるので、価格を下げれば売れると言う考えは間違いで、安売りしたら、どんどん人もお店も最終的に潰れます。
なぜ?潰れるのか?Aのスポーツクラブが入会金0円にしたから、近くのBのスポーツクラブも真似をして0円にした、するとお客様は決める基準は家から近いスポーツクラブを選ぶのと、そこの施設の設備が良いのかで決まります、最後は他にも理由がありますが、お風呂がいいとか、やりたいスタジオプログラムがあるからなどです。
最終的に、お客様が決めるポイントはなんなのか?
それは…
(人)
で
す
コンビニで例えると、AのセブンとBのセブン売ってる物はほぼ同じで、Aはめちゃくちゃ挨拶が気持ち良く愛想がいい。
Bはこの真逆。
あなたなら、どちらを選びますか?
当然Aのセブンですよね。
だから、価格を下げることを考えるよりも、もっと大切なのは、人材育成
ここにお金をかけないスポーツクラブや企業が多すぎ。
いやいや、まじで多すぎ…だから良い人材がいても、時間が経ったり、モチベーションの低い上司がいたりすると、ギラギラで入社した社員は、最終的には、枯れた花のように辞めます。
いつも、人を募集しているスポーツクラブや企業がまさにこれです。
もはや人材不足が理由とかではなく、人材育成ができていない、スポーツクラブや企業が多い。
人材育成にお金をかけられないとこの先、生き残れません。
最終的に、商品が売れるポイントをお話すると、商品がいいの当たり前で、最終的に決まるのは
やはり…
(人)
だと言うことです。
そんな人になれるよう私遠藤も、最善の努力をしてまいります!
同じ業界の方、企業様頑張りましょうね😊✨
今日は、だいぶ熱く書かせていただきました。
今日も素敵な一日をお過ごしください✨✨
とにかく突っ走っていけと息子に教えられます…笑
遠藤の公式ブログ
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