2021/12/24 Merry Cristmas!
キリスト教では、元々、「ユリウス暦」を使用しており、日没と共に日付が変わります。
つまり、「クリスマスイブ」は、「教会暦」では「12月25日」になります。
つ~わけで、
クリスマスおめでとう♪
Merry Christmas♪
Joyeux Noël♪
Frohe Weihnachten♪
Buon Natale♪
С Рождеством♪
Καλά Χριστούγεννα♪
felicem natalem Christi♪
Feliz Navidad ♪
Feliz natal ♪
eid milad majid ♪
lebedik nitl♪
meree krisamas♪
圣诞快乐♪
聖誕快樂♪
메리 크리스마스♪
Зул сарын мэнд♪
Giáng sinh vui ve ♪
S̄uk̄hs̄ạnt̒ wạn khris̄t̒mās̄♪
Selamat Natal♪
Selamat Hari Krismas♪
Maligayang Pasko♪
Շնորհավոր Սուրբ Ծնունդ ♪
と、おめでたいのですが、クリスマスイブが、「性なる夜」になったのは日本くらいらしいです。
○クリスマス--Wikipedia--
https://bit.ly/3mv42S5
「
「クリスマス」は、大多数の「キリスト教」教派が行う、「イエス・キリスト」の「降誕を記念する祭」。
ほとんどの教派で、「教会暦」上の「12月25日」に祝われる。
あくまで「キリスト」の「降誕を記念する日」であり、
「イエス・キリスト」の「誕生日」というわけではない。」
https://bit.ly/3pn85lt
「クリスマスの日付の候補と決定
325年5月の「第1ニカイア公会議」において、「キリスト」の「降誕を祝う日」について議論された
このうち、古代「共和政ローマ」時代の「ローマ暦」において「冬至の日」とされていた「12月25日」が、
「降誕を祝う日」として次第に定着していった。
「12月25日」に「降誕祭」を行う風習は、遅くとも「354年」には「西方教会」で始まり、
「4世紀末」には「東方教会」の多くにも広まった。
「古代ローマ」の宗教のひとつ「ミトラ教」では、
「12月25日」は「不滅の太陽が生まれる日」とされ、「太陽神ミトラス」を祝う「冬至の祭」であり、
これから派生して「ローマ神話」の「太陽神ソル・インウィクトゥスの祭」ともされていた。
これが「降誕祭」の日付決定に影響したのではないかとも推察されている。」
https://bit.ly/3JcmI2O
「古式を守るアルメニアの降誕祭
「12月25日」を「降誕祭」とする風習が定着する以前には、
「アルメニア」や「ギリシア」などで「1月6日」説が採用されており、
また、「キリストの降誕の記念」と同時に「キリストの洗礼の記念」を祝っていた。
現在でも「アルメニア使徒教会」においては、
「教会暦」上の「1月6日」
(「アルメニア本国」などでは「グレゴリオ暦」を使用、
「エルサレム」の「アルメニア総主教区」においては「ユリウス暦」を使用するため
「グレゴリオ暦」の「1月19日」にあたる。)に、
「キリストの降誕の記念(降誕祭)」と同時に「キリストの洗礼の記念(神現祭)」が祝われる。
「1月6日」は「アルメニア共和国」の「法定祝日」となっている。」
「12月25日」は、「ミトラ教」の「ミトラス神」の「冬至祭」が紀元になっています。
また、「イエス・キリスト」の「誕生日」は不明です。
実際に、「キリスト教」では、「クリスマス」は「降誕祭」と言う「祭日」になっています。
○ミトラ教--Wikipedia--
https://bit.ly/3z1ueJe
「
「ミトラ教」は、「古代ローマ」で隆盛した、「太陽神ミトラス」を主神とする密儀宗教である。
「ミトラ教」は
「古代のインド・イラン」に共通する「ミスラ神の信仰」であったものが、
「ヘレニズム」の文化交流によって「地中海世界」に入った後に形を変えたもの
と考えられることが多い。 」
https://bit.ly/3ekVsks
「ミトラスと12月25日
「ローマ帝国」時代、「12月25日」には「ナタリス・インウィクティと呼ばれる祭典」があった。
この祭典は、「ソル・インウィクトゥス」の誕生を祭るものである。
この「ソル・インウィクトゥス」と「ミトラス」の関係を「ミトラス教」徒がどう考えていたかは、
当時の碑文から明白である。
碑文には「ソル・インウィクトゥス・ミトラス」と記されており、
「ミトラス教」徒にとっては「ミトラス」が「ソル・インウィクトゥス」であった。
「ミトラス教」徒は「太陽神ミトラス」が冬至に「再び生まれる」という信仰をもち、冬至を祝った。」
https://bit.ly/3yUrEVh
「弥勒信仰および マイトレーヤ信仰との関係
「ミスラ神」は「クシャーナ朝」では「バクトリア語」形の「ミイロ(」と呼ばれ、
この語形が「弥勒」の語源になったと考えられ、
「クシャーナ朝」での「太陽神ミイロ」は、のちの「未来仏弥勒」の形成に影響を及ぼす。
「ミイロ」の神格は「太陽神」であるということ以外不明であるが、
「定方晟」は「マニ教」の影響なども考慮して、「救世主的側面」があったのではないかと推測している。」
・・・例年の通りに「弥勒菩薩」に到達しました。
この「弥勒菩薩」が垂迹した「神道」の神が「天之忍穂耳命」です。
しかし、「天之忍穂耳命」の「日本書紀/古事記」での記述が地味で、「パム」にはその「根拠」が解りません。
そして、「中国天台宗」で「弥勒菩薩」の「化身」とされたのが「七福神」の「布袋」です。
また、西方に着目すると、「ミスラ神」が「ユダヤ教」の天使「メタトロン」になっています。
そして、「イエス・キリスト」を「正教会」では「イエスス・ハリストス」と呼びます。
また、「イスラム教」では、「預言者」の「イーサー」と呼ばれます。
「ゾロアスター教/グノーシス主義/仏教/ユダヤ教/キリスト教」を取り込んだ「マニ教」では、
「イエス・キリスト/釈迦如来/ザラスシュトラ」は「神の使い」とされました。
さて、「ネストリウス派キリスト教」と言う一派が存在します。
「431年」の「エフェソス公会議」で、「異端」と認定された後、
「サーサーン朝ペルシャ帝国」で信者を増やしました。
その後、「中央アジア/モンゴル/唐」へも布教を行い、「唐」では「景教」と呼ばれました。
今では、「アッシリア東方教会/トマス派」として続いています。
さて、この時代の「日本」は、「遣唐使」によって「唐の文化」を吸収していました。
「浄土真宗本願寺派」の「西本願寺」には、「マタイの福音書」の「漢文訳」である「世尊布施論」があります。
最後に、「救世観世音菩薩」をご存知でしょうか?
「聖徳宗」の本山「法隆寺夢殿」の「本尊」になっています。
宗派の名前でお気づきのように「聖徳太子」こと「豊聡耳」が「観音菩薩」の「化身」になった「仏」です。
「豊聡耳」の伝説と「イエス・キリスト」の伝説には、類似点が多すぎます。
「パム」は、「救世観世音菩薩」は「景教」の「イエス・キリスト」の可能性もあると想定しています。
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