【治承~文治の内乱 vol.39】 富士川の戦いのその後
1つのターニングポイントだった富士川の戦い
富士川の戦いは平家本軍と甲斐源氏との戦いでしたが、それは源氏方のほぼ不戦勝というあまりにもあっけない結果となりました。
しかし、この戦いのあっけなさがかえって、この後の治承・寿永の乱の趨勢に大きな影響を及ぼし、一つのターニングポイントだったと言っても良いくらいの重要な意味を持つものとなりました。
なぜなら、この戦を境にこれまで平家優勢という情勢が明確に崩れ始めて、東国に限らず様々な地域で反乱が勃発、治承・寿永の乱はますますその混迷の度合を深めていったからです。
富士川の戦い後の動き
『吾妻鏡』ではこの富士川の戦いが終わったのち、頼朝が武田信義を駿河守護として駿河国(静岡県東部・中部)に置き、安田義定を遠江守護に任じて遠江国(静岡県西部)へ向かわせたと記しています(治承4年10月21日条)。
しかし、この記述についても、敗走する平家本軍を甲斐源氏が追撃して駿河・遠江の両国まで制圧してしまったのを頼朝があたかも指示した形に取り繕ったものと思われます(守護の設置はもう少し後のことになると思われます)。
このように甲斐源氏軍が駿河・遠江まで進撃したことは鎌倉源氏軍とは別系統の指揮で動いていた表れと見ることができます。
この頃の鎌倉源氏軍(頼朝方)の者たちは軍勢を西へ進めることに消極的で、まずは自分たちの本拠地の保全を優先していた節が多分に見受けられるからです。
これは次節でお話いたしますが、この頃の関東はまだ完全に頼朝の影響下に入っていたわけではなく、とりわけ北関東地域(常陸・下野・上野)ではまだ敵対している勢力や動向を明らかにしていない勢力が多数ありました。つまり、西へ平家を追うよりも先に後顧の憂いを断たなければ頼朝方も動きづらかったのです。
その反面、甲斐源氏の駿河・遠江国進出は頼朝方に好都合でした。
上方の平家と関東の頼朝の間に甲斐源氏がいることによって、駿河・遠江両国が緩衝地帯となって平家の脅威に直接さらされることがなくなり、頼朝方は関東の掌握に専念できるからです。
頼朝、東国追討使の追撃をせず
治承4年(1180年)10月21日(『吾妻鏡』)。
頼朝は富士川の戦いの勝利に乗じて平家軍を追撃し、そのまま西進して上洛を果たすよう全軍に命じました。ところがそんな頼朝を諌める武士がいます。三浦義澄、千葉常胤、上総広常の3名でした。彼らは、
「常陸国(今の茨城県の大部分)の佐竹義政、佐竹秀義らは数百の軍勢を擁しながらいまだ帰伏しておりません。とりわけ、秀義の父である佐竹隆義は在京して平家に従っており、他の佐竹の者も(平家の権威を笠に着て)おごり高ぶっております。しからばまずこれら佐竹の者どもを討ち、その後関西へ至るのがよろしいかと思います」
と、まずは自分たちの足元を固めることを優先して後顧の憂いを取り除くことを勧めたのです。
この三浦義澄、千葉常胤、上総広常といえば、頼朝勢の中で宿老ともいえる人物たちで、頼朝にとって彼らの発言は決して蔑ろにできないものがありました。
そこで頼朝はこの進言を受け入れ、西進することをやめて関東に留まることにし、目下のところ、佐竹氏の討伐に向けて動き出したのです。
これについては、先に西進した甲斐源氏との競合を避けるためだったとか、この時東方の佐竹氏が頼朝討伐に動き出した可能性があったためといった様々な見方ができますが、いずれにしてもこれ以降頼朝はしばらく関東での足場確保に専念することになります。
義経の参陣
さて、富士川の戦いに勝利した翌日、10月21日。黄瀬川宿に陣を張っていた頼朝のもとに一人の若者がやってきました。
彼は陣営の宿所の傍らにたたずみ、頼朝に会いたい旨を申し出ましたが、頼朝方の将である土肥実平、土屋宗遠、岡崎義実らはこれを怪しんで取り次ごうとはしませんでした。
やがて時を移して、頼朝は自分に会いたがっている者がいることを聞き及びます。その者の年格好から奥州の九郎かと思えて、すぐにこちらへ通すよう実平に命じました。
頼朝がその若者と対面してみると、それは末弟の義経でした。二人はこれまでの話をして互いに涙を流したといいます。
頼朝はかつて先祖である源義家(八幡太郎、頼朝の曾祖父または高祖父)が奥州にて清原氏と戦った後三年合戦(1083年~1087年)のおり、義家の弟であった源義光(新羅三郎)は左兵衛尉の官職を辞して京都から奥州へ駆けつけ、ともに清原氏を滅ぼした吉例(良い先例)を引き合いに出して喜びました。
この義経は去る平治2年1月(1160年2月)はまだ産衣を着ていましたが、父・義朝が平治の乱で敗死したのちは、継父の一条長成(大蔵卿)のもとで育てられ、のちに出家するため鞍馬山へ入りましたが、成人する頃になるとしきりに父・義朝の敵を討ちたいと思うようになり、自ら元服して平泉(今の岩手県西磐井郡平泉町)に本拠を置く藤原秀衡の猛勢をたのみに奥州へ向かいました。そしてそこでしばらく時を過ごすことになります。
やがて兄・頼朝が挙兵したことを聞き、義経も兄のもとへ駆けつけようとしますが、藤原秀衡は強く引き留めたために秘かに館を抜け出して奥州を立ったのです。
秀衡は義経を惜しんで留め置こうとしていたのですが、もはやその術を失ってしまい、勇士である佐藤継信・忠信の兄弟を義経の供に追ってつけさせたのでした。
以上の話は『吾妻鏡』に基づく頼朝と義経の対面の話ですが、『平家物語(延慶本)』ではこの時の頼朝と義経二人の会話が記されています。
頼朝:この20余年の間、名前は聞いていたがその顔を見たことはなかったから、どのようにして会おうかと思っていたところに、まっさきに駆けつけてきてくれた。故・頭殿(左馬頭源義朝〔頼朝の父〕)の生まれ変わりかと思えて、頼もしく思う。かの項羽(中国の秦末期の将)は沛公(劉邦、中国前漢王朝初代皇帝〔高祖〕)を得て秦王朝を滅ぼすことができたように、今頼朝は次将を得た。(これで)どうして平家を誅伐して亡き父の本意を遂げられないことがあろうか。ところで、この度の合戦の事を聞いて(奥州の)藤原秀衡はなんと申していた?
義経:大変感じ入っておりました。(後白河院が)新大納言(藤原成親)以下の近臣を失い、三条宮(以仁王)や源三位入道(源頼政)が討たれた際には、『どのように兵衛佐殿(頼朝)は聞かれておられるだろうか・・・』と度々申しておりました。去る承安4年(1174年)の春ごろより都を出て奥州へ向かったのですが、秀衡は(河内源氏との)昔の好を忘れず、なにかにつけて憐れみの情をかけてくださいました。このように参上するにあたっても、甲冑(鎧兜)、弓箭(弓矢)、馬、鞍、従者にいたるまですべて用意してくださいました。でなければどうして郎等一人をも供に連れて来れましょうか。十余年(6年ですが出典のまま)ほど彼(秀衡)のもとで受けた好意をどのようにして報い尽くそうかとも思っております。
この会話で興味深いのは、頼朝が“秀衡はなんと申していた?”と義経に聞いているところかと思います。
当時、奥州藤原氏の動向は不透明で、平家とも協調関係にあっただけに、万が一頼朝に敵対するようなことがあっては関東が危うくなってしまう恐れがありました。さらにこの時討伐しようとしていた佐竹氏は奥州藤原氏と血縁的な繋がりがあったこともあって、頼朝は奥州藤原氏の動向をかなり意識していたようです。
ちなみに、この頼朝と義経が対面したシーンは『平家物語』のなかでも名シーンとされている部分で、とても有名な話です(聞いたことがある方も多いはず)。かの日本画家の大家である安田靫彦(1884年~1978年)が『黄瀬川陣』と題した六曲一双の屏風絵を残していますが、この屏風絵には頼朝と義経の対面した様子が描かれています。
(『黄瀬川陣』は個人的にとても好きな絵です^^)
あと、旧跡も残されていまして、こちらは静岡県駿東郡清水町にある八幡神社の境内にある「対面石」と呼ばれるもの。頼朝と義経が黄瀬川の陣で会った時両名が腰をかけたとされる石です。
(それにしてもこの2つの石・・・なんか・・・いかにもとってつけたような・・・。)
あ、いえ、すみませんッ!対面石です!
この対面石の信憑性はともかく、この石がある八幡神社のすぐ近くを黄瀬川が流れ、黄瀬川宿があったとされる場所にも近いので、ひょっとすると、この八幡神社は頼朝の陣所跡に建てられたものかもしれませんね。
ということでこれで富士川の戦い関連の話は終わりです。
次回からはチョット地味な話になってしまうと思いますが、関東を掌握しようと動いた頼朝の話をしていこうと思います。
それでは最後までお読みいただきありがとうございました。