
📝1週目Day1:世界平和と生命の誕生🌏👶
今日は、実際にテーマを決めて学習スタート!
娘の寝顔を見ながらパレスチナの戦争についての記事を読み、この子が育つ未来が平和でありますように…と願い、今日は 「世界平和」 を学ぶことに。
また、命の尊さを改めて感じたので、理科では 「生命の誕生」 について。
📝 はじめましての方へ 📝
なぜ大人が小学生用の自由自在を使って学習を始めたのか?どんなスタンスで進めているのか?気になる方は、まずはこちらの記事から👇
🌍 社会|世界平和と日本の役割
📖 国際 第9編 世界の中の日本
📖 第2章 世界平和と日本の役割
🔹 国連の仕組み、変わってなさすぎ問題🤯
私が子どもの頃から世界情勢は大きく変わったのに、国連の常任理事国の拒否権や核保有の話、ざっと見た感じ まったく変わってない !小学生向けの教材を改めて読むと、その変わらなさに衝撃…。
🔹 戦争や対立をどう伝える?🧐、
子ども向けの教材だと、 「いつ・どこで・何が起こった」 の説明が中心。でも、
✔ 地形・歴史・民族・宗教 など、背景を絡めて伝えられるようになりたい!
✔ 考えさせる工夫 も必要。「〇〇が起きたのはなぜ?」と問いかける形にできるといいな。そしてそのうち、自ら疑問を持ち、解決しようという習慣ができれば...✨
🔹 歴史の暗記、どう覚える?📝
条約や年号、場所の暗記はやっぱり大変....ただ覚えるのではなく、
✔ まず替え歌で覚える → その後に背景を理解
✔ 家族の年齢とリンクさせる(〇〇が生まれた年!)
こんな工夫が使えそう!
🔹 国連、機関が多すぎる問題🤯
大人でもニュースでやっと知るレベル。いきなり暗記させるのではなく、
✔ ざっと目を通すだけでOK
✔ ニュースや時事問題で自然に触れる機会を増やす
✔ 国連大学(本部は東京!)のイベントに行ってみるのもアリ?
🔹 へぇ~!となったこと👀
💡 国連総会で最初に演説するのはブラジル 🇧🇷
💡 温室効果ガスの排出権取引 って意外と知られてない?
💡国連関係機関で働く日本人は女性の方が多い
また、SDGs は学ぶ機会が多いので、実際のイベントや企業の取り組みを見に行きたいところ!
👶 理科|人や動物の誕生
📖 第1編 生き物
📖 第6章 人や動物の誕生
🔹 これは経験が活きる!🤰✨
不妊治療や妊娠を経験していると、 「受精の仕組み」や「胎児がどのように子宮の中で育つのか」 など、めちゃくちゃ納得できる!
🔹 子どもにどう伝える?🤔
✔ エコー写真を見せる?
✔ もし2人目を妊娠したらリアルタイムで説明できる?
✔ 「性の違い」をどう伝えるか?(お風呂での親の体の観察&絵本)
🔹 数字の大きさをどう実感させる?🔢
✔ 卵の大きさ 0.14mm、精子の数 2~3億 …想像できる??
✔ 算数と絡める(数の大きさを視覚化)
✔ 身の回りのものと比較して説明
🔹 他の生き物はどう学ぶ?🦎🐣
✔ 博物館・動物園・水族館に行く!
✔ YouTubeで受精や胎児の成長を観察👀
🔹 気になって掘り下げたポイント🔍
💡 ヘモグロビンの違い → 胎児のヘモグロビンは 母体のものより酸素を取り込みやすい から、胎盤で効率よく酸素をもらえる。すごい!
🎯 実際に学習してみて思ったこと
✅ 社会の暗記量がすごい → 中学受験を考えるなら、小さい頃から 遊びの中で自然に覚えておく ことが大事。
✅ 長期記憶を意識! → 何年もかけて何度も触れることで定着 させる。
✅ 詰め込み学習も効果はあるが、経験や深い思考が大切。
✅ 子どもと一緒に学ぶことで、自分の理解も深まる!
📘 2週目以降の学習計画
✔ 1週目の振り返りを大事に!
✔ Notionに「子育てへの取り込み方」をメモ📌
✔ (思ったよりボリュームがあるので)余裕のある日は複数日分進める!
🔜次回予告
今回社会で学んだ紛争や気候変動について、違う角度からも覗いてみたいということで...
社会
📖地理第1編日本の国土の様子
📖第1章世界と日本
👉世界の国々の位置関係や、地理的特徴は?
理科
📖第2編地球
📖第2章天気の変化
👉そもそもの地球の天気の仕組みや現状は?
是非とも明日以降も、お付き合いいただけると嬉しいです!!