100名規模のクライアントイベント「社内広報革命前夜」レポート
この度、初のオフラインイベントを開催しました。
この日の出会いや対話が新たな視点を生み出し、組織に変革をもたらす一歩にしてほしいという想いで、イベント名を「社内広報革命前夜」と名付けています。
社内広報の可能性と理想の組織を語り合うため、
経営者、人事、経営企画、総務、広報など、組織変革にリーダーシップを発揮されている方々が100名以上集まりました。
ここでは当日のイベントレポートを記します。
GMOインターネットグループ「渋谷フクラス」にて
クライアントであるGMO NIKKO株式会社様のご協力のもと、
GMOインターネットグループ株式会社様に会場提供いただきまして、「GMO Yours・フクラス」スペースをお借りしました。
皆々様のご丁寧なサポートのもと、無事に開催ができましたこと心より感謝申し上げます。
COOオープニングスピーチ
コロナ禍でコミュニケーション課題を解決するためにうまれたourlyが、今や数百社のクライアント様にご利用いただいていることへの御礼と、
そして今日は、講演・交流会を通して組織文化づくりへの理解を深めるような時間にしたいとスピーチしました。
クライアント3社の講演とパネルディスカッション
クライアント企業様3社にご登壇いただきテーマ講演をいただき、
そのあとはパネルディスカッションや参加者からの質問タイムによって、社内広報に革命を起こすような学びの場としていただきました。
金属技研株式会社 取締役 成長推進本部長 則長様
『縦割り組織からの脱却
~ 持続可能な成長をもたらす組織変革と社内広報戦略 ~』
GMO NIKKO株式会社 執行役員 竹中様
『変革期を乗り越えるビジョン浸透と組織づくり』
株式会社GENDA GiGO Entertainment CBO 北川様
『ミッションとインナーブランディングの関係性』
講演からは、社内広報が単にコミュニケーションツールとしてではなく、組織文化の土壌として機能していることが伝わってきました。
そして、社員1人1人がビジョンやブランドの体現者であることを意識する施策が重要ですね!
「時間があっという間だった!」交流会
クライアント様同士の情報交換を目的に、パンフレットや、自社サービスであるourly profileに見立てた名札を使って、交流していただきました。
クライアント様同士で、非常に盛り上がりながら会話していただき、アンケートでは「交流会の時間があっという間だった!」という声もいただきました。
CEOクロージングスピーチ
スピーチでは、社内広報は組織文化を強くできると確信を深めた背景とエピソード。
そして、ourlyを信じて組織文化に投資してくださったクライアント様に対して、人・プロダクトの両輪で更なる支援をしていくことを誓いました。
坂本発信のオープン社内報:
【カルチャー・マネジメントから、顧客の組織課題解決をしていく仲間を募集しています!】
最後までご覧いただきありがとうございました。ourlyに少しでも興味を持った方は、まずはカジュアル面談📩から。気軽にお話ししましょう!