ゼルダの伝説 知恵のかりもの〜ゼルダ最強列伝〜
基本的に妻がプレイした「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」
隣で見ながら思ったことがあったので書かせていただきます。
※ネタバレ含みます。嫌な方はブラウザバッグ推奨です。
・リンクよりゼルダの方が強くね?
今回のストーリーは知ってる方も多いと思うので簡単に。
ゼルダを助けたと思ったらリンクが捕まって代わりにゼルダがハイラルとリンクを救います。
その途中で「トリィ」という妖精?のようなキャラに力を借りて、困難を乗り越えていくゼルダ冒険譚になります。
その中で…
とにかくゼルダが強すぎる!
順応力がとにかく高い!
敵に対して躊躇がない!
どんなに高いところから落ちてもハートひとつ減らない!
なんか強いお姫様って感じはあったけどもう今後ゼルダでええやん…って思わされました。
・ピーハット無双
このゲームは町やフィールドにある物体などを「借りて」、
好きなタイミングで出現させて冒険を進めていくシステムなのですが、
もちろん敵も借りることができまして、
その中でも「ピーハット」は最初から最後まで1軍クラスの借り物でした。
こいつが強すぎる…。
攻撃方法がトゲを体の周りに出して回転しながら体当たりするんですが、
飛んでるは回転してるから近づけないはで強い強い。
体が半分以上沈まなければ海の敵にも有効。
ボスの半分以上はこいつで攻略していましたね。
妻も「これ出しときゃなんとかなる」って言ってました。
・やはり自由度は高い
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドからかなり自由度が高くなってきたのですが、今回もかなり自由に遊べた感じがしました。
やろうと思えば途中の過程をすっ飛ばしてボスに行ったり、
攻略する順番を自由に決められたり、それでなおある程度の道標はしてくれるあたりはさすがだなと思いました。
・ミニチャレンジも豊富
ゼルダといえば「ミニチャレンジ」
モンスターを見せに行ったり、馬を助けて馬をもらったり(にんじんをもらったけど)やらなくてもいいけどやったらメインストーリーを便利に進められる
そんなこと言ったって全部クリアしたくなるよねぇ〜。
とにかくメインよりも先に消化したくてどんどん時間が溶けていく。
しかも今回の作品は結構難易度が低めだったので、
サクサク進む。
・最後に
ここまで色々と書きましたが、
「やっぱりゼルダシリーズは面白い!」
ってなりましたね。
まずストーリーの作りはしっかりしているし全体的な難易度も難しすぎず簡単すぎずやりごたえもしっかりしている。
これは誰でも面白いってなるんじゃないんですかね。
次回作が楽しみです✨