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祝1周年、現状報告とふりかえり

”食卓に、陽だまりを。”がコンセプトの(株)ぽかぽかてーぶる音仲紗良です。

原宿に「マイバインミーbyグルテンフリートーキョー」を構えて、おかげさまで無事に5月14日で1周年を迎えることができました。本当に読んで字のごとく”無事に”という感じ。

1月時点で、バインミーを1日100食→15食に絞る決断をしたことをnoteに書いておりましたが、
米粉バゲット、数量限定で再始動。|オトナカサラ|note

結論から言うと、
いまでは米粉バゲットを完全停止させ、
米粉食パンTypeバインミーで1日70食にまで上げることができました。

米粉バゲットへの固執を捨て今のスタイルでいくという方針は以前からあったものの踏み切れていなかったのは
「食パンじゃバインミーやないやん」って批判への恐れや(実際に口コミ書かれたり涙)、
「バゲットじゃないんですか」とがっかりされるお客様や本来のスタイルを好きでいてくれているスタッフ達への申し訳なさがあったからですが
今では胸を張って言えます。

「これが私のバインミー ~This is the BanhMi!~」
(アナザースカイ風)

原宿に店を構えている以上、
本来私の目指している層(意識高いヘルシーコンシャス層)とは別に
イチゴ飴やカラフル綿あめを求める原宿ユーザー層(観光客)にむけた商品を提供することがマストで
ここに対する葛藤が大きくて半年近く大量の血を流し続けてしまいましたが

「店を存続させる」と吹っ切れて割り切れた昨年末からは
対極的な2つの層を同時に囲えるようになり
日によるとバインミーより原宿ユーザー層の売上のほうが高い日も少なくありません。

とはいえ大事にしていることは、「グルテンフリー」であること。

当店はスイーツや映えドリンクも充実していますが
すべてグルテンフリーかつ、カラダ想いの食材を選んでいます。

アーモンドミルクとorganicデーツラテ。手作りorganicショコラティーの寒天ゼリー入り。
100%リンゴジュースやorganicティーなどのドリンク入りクマボトル。GW大人気でした…
宇和島産ブラッドオレンジスムージー。この他、産地直送のメロンや苺など旬のスムージーを展開
カシススムージー。organicオーツミルクを使用。ミルクはアーモンドミルクに変更可

グルテンフリーの地位が東京の中でも定着してきているようで
「グルテンフリー 東京」で調べるとトップに上がってきます。

インバウンドの方々のコミュニティーで口コミが高いらしく、
わざわざ当店を目掛けてきてくださる方も増え
今では欧米中心のインバウンドが全体の7割ほどにまで増えました。

彼らに当店を何で知ったのかを聞くと、
Facebookで9,000人以上のコミュニティで当店の口コミが頻繁に上がっていたり
海外のグルテンフリーアプリ上で東京ランキング3位だったりと
見えぬところでの口コミも有難いことに増えています

実際のところ、
グーグルマップのレビューも5評価が増え続けていてそれを見てきてくださる方も多いです。

1や2をつけている方は食べていないけど店が閉まっていたことや、
美味しいけど高いなどの理由なので
正しい評価は以前より圧倒的に上がっています。


米粉食パンは、以前にも書きましたがミシュラン1つ星「六覺燈(ろくかくてい)」(大阪)に直接交渉して特別に取り扱わせていただいているものです。

米粉とか小麦粉とか無視して「食パン」としておいしい。

グルテンフリーを仕事にして約4年、ナッツトーキョーの頃も米粉パンを出していたのでそこから換算すると6年ほどになりますが
私の目指してきていたものは
「米粉パンだけどおいしいね」とか
「米粉パンが好き」とかではダメで
パン好きも納得する小麦以上のパン
だったのでこの米粉食パンは食べたことのない方はまず食べていただきたいです。

「バインミー」と名前につけているがゆえに
その形状に囚われ続けて無駄に苦しんでしまっていたけど、
原点は「食を通してひとりでも多くの方の心身を豊かにすること」がテーマで、
「グルテンフリー」はその手段のひとつにすぎず
さらに「バインミー」はそれを当時キャッチーに世の中に定義するための箱であったにすぎなくて
形をどう変えようと「ヘルシーで、おいしー」ものを出し続けることの方が大事だよね、
と心と頭のピントがようやくあってからはスルスルと良い波に乗れてきております。

人間、始めることよりも止める決断のほうが難しいものだなと血反吐を吐くほど悩み続けてしみじみ思います。

28歳の時、ナッツが当時お父さんの乾きものコーナーにしかなくて
ニキビができる・太るなどと悪者にされていた時代にナッツの専門店を立ち上げた時をふと思い出しました。
あの時も、「ナッツの専門店だなんて!」と周りに止められたけど
いまじゃコンビニやスーパーで「ヘルシーなもの」として
素焼きや生など種類豊富にそろい手軽に手に入る時代になりましたもんね。

グルテンフリーも同じで。
「グルテンフリー」「健康」と相いれない「ジャンク」「ファストフード」に落とし込んだ”フュージョン系バインミー”は鼻で笑われたりアンチの方々の声もあり逆境の時代が長かったですが
ここ最近では東京都も米粉パンを推奨していますし(TOKYO JAPAN 米粉パンを食べよう!)インバウンドも戻ってきていることもあり追い風です。

ちなみに東京都の特設サイトにて、マイバインミーがトップで紹介されております。
TOKYO JAPAN 米粉パンを食べよう!

東京styleバインミー、次世代バインミーがようやく日の目を見始めてきました。

今年は初めて原宿の春休みやGWを経験して、
夏休みに向けた施策も詰めつつ
売上がた落ちが予測される梅雨をどう乗り切るかの思案もあるので
また徒然なるままにnoteにつづろうと思います。

2年目の「マイバインミ-byグルテンフリートーキョー」もよろしくお願いいたします。

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