続:ロードバイクから出る異音(パキパキ音)が気になってしょうがない
治ったと思っていたロードバイクのパキパキ音。
しかし!坂をダンシングで気持ちよく登っていたら、またパキパキと音が…
治ったと思っていたものが、治っていなかったときの絶望と言ったらない。また不具合箇所の特定からやり直しなのかと思うと、ゲンナリだ。
ただ、クランク周りの増し締めで、音が一時的に止んだのも事実なので、再度クランク周辺をチェックしてみる。
早速チェーンリングの締付けボルトを確認すると、4箇所のうち1箇所が緩んでいる…。いや、緩んでいるというよりは、ボルトが空回りしている?
違和感を覚えつつ、増し締めしていくと、急に手応えが無くなった…嫌な予感…
このボルトはアルミ製で指定トルクは、7〜8Nm。力のかかる箇所なので、しっかり締付けたい箇所なのだが、締め過ぎも厳禁である。
おそらく前からボルトは破断していて、固定されていない状態だったと思われる。そこにとどめを刺した…。
十中八九、このボルトが遊んで、カチカチ音が発生していたのであろう。
さて、破断させてしまったこのボルトの交換をしなければならない。
クランクやチェーンリングはローター製なので、ローター純正部品で探したが、あまり売られていない上に情報が少ない。
そうなると、適当なリプレイスメント品を探すことになるわけだが、いまいちチェーンリングの取付け穴の経、長さなどの規格が分からない…。
チェーンリング取付けボルトとして販売されている製品には、フロントシングル用とダブル用の2種類あるのは分かった。
それとシマノの一部製品にはチェーンリング側にボルトの受けとなるメスネジがあるようだが、私のローターのチェーンリングは一般的なボルトとナットで止める仕様。
つまり、ボルトとナットがセットとなっている、フロントダブル用のチェーンリングボルトを買えば問題なかろう!と判断。
アマゾンを見ると、信頼性のあるシマノ純正から、強度や精度に不安の残る中華製のものまで選択肢は豊富。
後悔のない選択とするため熟慮し、この製品に決定!
この製品を選んだ理由としては
・ナット側が六角レンチで受けられる
・パーツメーカーとして一定の信頼を得ている
色はキャニオンのイメージカラーの青とした。
地味な方が好きなのだが、せっかくお金を出してリプレイスメント品を購入するのだから、交換した雰囲気も欲しかったし。
ポチり受け取り完了。
早速、交換していく。
交換は既存のボルトを外して、新しいボルトを入れるという、5歳児なら喜んで手伝ってくれそうなシンプルなもの。
ただ以下の点には注意が必要。
・チェーンリングが落ちないよう、ボルトは1箇所ずつ交換していく
・ボルトが固着している場合がある
・チェーンリングが均等に固定されるよう、ボルトを対角線上に締付けていく
まあ、簡単です。
幸い、ボルトの固着などはなくサクッと交換できた。
ボルトの径や長さも問題なく取付け完了。
早速試乗してみる。
どれだけダンシングしようが、ペダルを踏み込もうが、以前のような不快な金属音はきれいサッパリなくなった。
これでまた、坂をストレスなく全力で踏み込めるな…!