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VR日記その28 -clusterにアルバムをアップロードしてみた
制作記です。
こんなワールドを作りました。
何となくの雰囲気が分かる動画もあります。ご一緒にどうぞ。
①構想VRChatで撮った写真がたくさんあって、その多くはインスタに上げているのだけど、せっかくなのでVR側でも有効活用したいなーと思い制作しました。
以前に作成したような写真展でもよいのだけど、似たようなことになるとつまらないなーと思い、いろいろと構想を練っていました。
VR空間上におけ
VR日記番外編その2-7 -残りの作業と公開へ
制作開始から一か月弱。艱難辛苦を乗り越えついに完成しました。
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目次
①スタートスイッチの作成
②文字の設置
③爆弾の設置
④完成と反省
⑤使用したアセット一覧
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①スタートスイッチの作成
ゲーム開始時に
スタート地点にいる壁の詳細。壁を使用することで(凄い日本語だが)、始動用のキューブが転送される。自然落下した先に、それぞれのステージの始動ギ
VR日記番外編その2-6 -モンスター動かんやんけ!編
ゼロベースから再作成になったものの、アップロードはできるようになりました。まだまだ完成は遠いものの、最低限モンスターを配置した空間ができたのでアップロードしたところ…動きませんでした。
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目次
①全く動かない
②各ステージの再作成(基本の動かし方について)
③各ステージの再作成(Stage1)
④各ステージの再作成(Stage2)
⑤各ステージの再作成(Stage3)
VR日記番外編その2-5 -アップロードができない ~そして作り直しへ~
うん、なんとなく予感はしてたんだ。ここが最後にして最大の難関じゃないかって。clusterにワールドをアップロードできない。結局一から作成しなおしとなった。その悲しみの記録。
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目次
①アップロードしよう
②切り分けてみる
③作り直してみる
④今後の予定
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①アップロードしよう
前回の記事から色々とオブジェクトやライトを追加して、細かい調整もできた
VR日記番外編その2-4 -モンスターを動かす
今週時間が取れなくてあまり進捗がないと思っていたら、意外と残り時間がないことに気づいた今日の昼下がり。今回で一応出せるものになったはず。
※cluster内でC#スクリプトは動きません(2020/07/01時点)。作業過程を残すために記事を書いていますが、本記事の作業をしてもclusterには反映できないので注意。
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目次
①配置するモンスターの種類
②ちびドラゴンを走ら
VR日記番外編その2-3 -プレイヤーのロジックを作る
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目次
①ロジック機能概要
②リスポーンさせる
③今後の予定
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①ロジック機能概要
プレイヤーがリスポーンするためのロジックを作ろう。何かいい方法はないか…と思っていたらリスポーン用のスクリプトが用意されていた。その名も「Respawn Player Gimmick」。早速使おう。
公式のドキュメントによると、ゲームの機能には「Item」「Trigg
VR日記番外編その2-2 -敵とステージの配置を決める
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目次
①アセットをダウンロードする
②登場人物と配置決め
③今後の予定
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まずステージだが、ファンタジー風の色を出したい。そこで以前使用したこちらのアセットが使えるのではないかと思った。ファンタジー酒場セット。岩壁やろうそくがあり、ダンジョンっぽい雰囲気が作れるのではないか。今回はステージ自体を凝った作りにはしないため、これで十分だと思った。
そして
VR日記番外編その2 -「cluster ゲームワールドコンテスト」に参加したい
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目次
①clusterとコンテスト
②先行(ワールド)研究
③で、何を作るの?
④作る順番を考える
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①clusterとコンテスト
clusterがまたアプデを行った。どんどんアプデしててすごい。今まではワールド内で物を持つだけだったのが、物をつかむ→動作させるといったギミックが動かせるようになったのである。
さらに、それにともないゲームワールド