見出し画像

負ける建築

◆「切断としての建築」ではなく、「接合としての建築」へ


◆【20世紀前半】建築という存在が絶対的な重さを有していた時代:「建築」対「物」という分割が有効だった

⇒物も建築も含めて、すべてがより軽くなった今、この分割はもはや無効

⇒【現在】「場」と「物」の新しい分割


◆「美しい建築」といわれるよりも、「批評性がある建築」と言われる方がはるかにうれしい


◆20世紀の建築界:「形式」対「自由」の二項対立

⇒冷戦期(巨悪の存在を前提とした時代)において、「勝つ」技法が支配的

⇒現代(巨悪が消滅してしまった時代)において、「勝つ」技法は存在理由を失う。能動性(勝つ)よりは受動性(負ける)に焦点が移る

⇒負けることのかっこの悪さが、逆にかっこいい


◆「巨大な看板付きの建築」ロバート・ヴェンチューリによる指摘

⇒場所・存在・表象は本質的に分裂していて、統合のしようがないという基本的認識

⇒存在が生産サイドのロジックであり、表象が消費サイドのロジック

⇒内部と外部という類別がすでに意味を持たない。すべてが建築という現象の内部でもあり、外部でもある


◆(美女コンテスト的な)美の時代が終わりつつある

⇒視覚的な美というものは、いかようにでも捏造できる


◆求心的でも構造的でもなく、境界も曖昧でエンクロージャーを生成しないやわらかな建築

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?