Oshicoco*推し活応援

株式会社Oshicocoのnoteです。「推し活応援メディアOshicoco」と「推し…

Oshicoco*推し活応援

株式会社Oshicocoのnoteです。「推し活応援メディアOshicoco」と「推し活モールOshicoco」の運営、企画・プロデュース&コンサルティング事業を行っています。noteでは推し活についての考察、社員の推し、推し活、Oshicocoについての熱い想いを発信します♡

最近の記事

  • 固定された記事

【株式会社Oshicoco】社員プロフィール#1 代表取締役 多田夏帆

こんにちは。株式会社Oshicoco代表の多田です。 本日は何かしらの理由で私の名前を検索してくださった方のために、改めて自分が何を目指してどんな活動をしてる人間なのかを自己紹介しようと思って、このブログを書きました。 大変有難いことに、Oshicocoや私の話を聞きたいと言って頂く機会が以前よりも増えてきたので「よく聞かれることは、先に答えておこう😊!」、という趣旨の記事となっております。 何かしらの理由で弊社や私のことを気になって下さって、ありがとうございます!! 目

    • Oshicoco流!推し活を正しく理解するための2つのポイント

      こんにちは。Oshicoco編集部員のるいです。 私は現在、Oshicocoで推し活層向けマーケティング・プロモーション等の企業コンサルティングを担当している社員です。 近年様々な企業で、推し活市場の大きさや「推し活消費」といった新たな消費スタイルに注目し、参入を検討するケースが増加しています。 しかし、推し活への正しい理解なしに施策を行い、推し活層の期待に添わない結果になったり、炎上につながったりするケースも多々見られるのが現状です。 そこで本記事では、推し活への理解

      • 推し活インバウンドの可能性~梅田スカイビル空中庭園展望台編~

        こんにちは。Oshicoco編集部員のYです。 今回は、大阪の推し活スポットであり、日本の観光スポットとしても大変有名な「梅田スカイビル 空中庭園展望台」でのOshicocoコラボ企画について、ご紹介します! 「推し活需要が高まっているのは分かるけど、それだけでは物足りない・・・」 「インバウンドが復活した今、新しく海外観光客を取り込む施策に悩んでいる」 「既に海外観光客のお客様は回復してきたが、売上をもう一歩伸ばしたい」 上記のようなお悩みをお持ちの方は、ぜひこちらの

        • 推し活マーケティング~SNSを利用したイベント誘導の方法~

          こんにちは。OshicocoのSNSを担当している編集部のさゆりです。 今回は弊社が開催している、Z世代・推し活層に大人気のイベント「推し活POPUP」においてのSNSの取り組みについて、徹底解説していきます。 「推し活イベントを開催したいけど、どう集客すれば良いか分からない...」 「どんな宣伝をすればZ世代向けイベントの魅力が伝わるのか知りたい」 上記のようなお悩みをお持ちの方は、ぜひこちらのnoteを参考にしてみてください。 step1: 来店動機となる『気持ちの

        • 固定された記事

        【株式会社Oshicoco】社員プロフィール#1 代表取締役 多田夏帆

          推し活プロ集団Oshicoco流!Z世代を熱狂させるイベントとは?

          こんにちは!Oshicoco編集部員のさきです。 今回は、昨年から力を入れてきたOshicocoのPOPUPイベントについてお話していきます。 Oshicocoでは、弊社のメディアを見ていただいているファンの方も、偶然立ち寄った方もイベントを楽しんでいただけるよう、ただ商品を販売するだけではなく、『コンセプト作り~空間作り』まで力を入れております。 Z世代の私たちにしか作ることの出来ないイベントの作り方を、現在ハンズ新宿店様文化の芽にて開催中の「推し活Y2K♡Oshico

          推し活プロ集団Oshicoco流!Z世代を熱狂させるイベントとは?

          【POPUP・イベント企画運営】1年間で10回以上!開催のための3つのポイント

          こんにちは。Oshicoco代表の多田です。 今日はOshicocoが度々開催している「POPUP」イベントについてお話します。 今では多いときに月に10個ほどのイベントを全国でやらせて頂いているOshicocoですが、立ち上げ当初は推し活情報を発信するインスタメディアで、物販は行っておりませんでした。そこから2年で、商品を多数リリースし、TV取材なども相次ぎ、今では「推し活グッズの専門店」として実店舗や常設コーナーを各地に出させて頂ける規模になりました。 Instagr

          【POPUP・イベント企画運営】1年間で10回以上!開催のための3つのポイント

          唯一無二の可愛さを持つバタフライアクセサリーをOshicocoで販売し始めた理由

          こんにちは!Oshicooc編集部員のさきです! 少しずつコロナが空けて、コンサートやイベントが増えてきましたね! 参戦服や、メイクを考える時間ってとっても楽しいですよね♪ Oshicoco通販でも、皆さんが使いたい!と思えるようなアイテムをお届けたいなと思ってラインナップを揃えています! 今日は、その中でも編集部のさきが一目ぼれしたアイテムについてご紹介します! 一目ぼれした!バタフライのデザインで一際輝くアクセサリーミニョンビジュさんとの出会いはインスタグラムでした。

          唯一無二の可愛さを持つバタフライアクセサリーをOshicocoで販売し始めた理由

          【1年で30倍成長!】株式会社Oshicocoの歩んだ軌跡

          こんにちは。Oshicoco代表のほたこと多田です。 去年(2022年)の1月1日に会社としてスタートしたOshicoco。先日会社として2期目に突入しました。このnoteでは、激動の創業1年目について振り返ろうと思います。 「推し活応援」をコンセプトにメディアや通販、インフルエンサー事業を行うOshicocoは、この1年で、 ■Instagramフォロワー数 1月33,000→12月72,000 約4万人増加! ■売上 1月→12月 売上が30倍に! ■コラボ企画店

          【1年で30倍成長!】株式会社Oshicocoの歩んだ軌跡

          【推し活の多様性】他オタクと比較してしまうときの対処法をお話しします。

          Instagram「推し活応援メディアOshicoco」の投稿作成を担当しているA子です! Osicocoのプロフィール欄に書いてある「オタクに世界一優しいメディア」であるために、日々の発信で気を付けていることがいくつかあります。 その中でも特に大切にしていることは「推し活の多様性を尊重すること」 今日はOshicocoメンバーが考える「推し活の多様性」についてお話させていただきます🌎 長いオタク人生で感じた「オタク内で感じる生きにくさ」 私のオタク人生が始まって早13

          【推し活の多様性】他オタクと比較してしまうときの対処法をお話しします。

          推し活とは?推し活マーケティングについて徹底解説

          こんにちは。Oshicoco代表のほたです。 今日はOshicocoの提案する「推し活マーケティング」についてお話しします。 「巷で流行ってる推し活。うちも取り入れよう!! とりあえず推しカラーだ!!カラーバリエーションを揃えよう!」 「推し活層の熱量を取り入れたい。人気のあのアイドルを起用しよう!」 そういうお店や企業さんが多いのですが、カラバリを増やすだけ、人気のタレントを使うだけでは、推し活層の心はつかめません。 弊社Oshicocoは ①SNSメディアの運用

          推し活とは?推し活マーケティングについて徹底解説

          【推し活写真あり】カフェ巡りが大好きなフッ軽二次元オタクの推し活

          こんにちは!Oshicooco編集部員のけいです! 推し活をしてみたいけど何をしたらいいのかわからない 映えスポットに行ってみたい オタ友と楽しい思い出を作りたい そんな方に向けて二次元オタクの推し活についてご紹介したいと思います✨ まずは、私について軽く自己紹介します。 私が今、推しているのはバーサスアンビバレンツ(通称ビバレン)という、二次元のアイドルオーディションに登場する雪虎レオンくんです! 最近は彼のグッズを持って、推し活をすることがほとんどです💕 ただ、

          【推し活写真あり】カフェ巡りが大好きなフッ軽二次元オタクの推し活

          未経験者が流入数平均の4倍のECサイトを作った話

          こんにちは🌞 Oshicoco編集部のメイです。 いきなりですが、『推し活モールOshicoco』をご存じでしょうか? 「推し活モールOshicoco」は、2021年8月にオープンした、推し活をしているなら知らないと損な、推し活専門のオンラインストアです! 実はこのサイトのセッション数、一般的なECサイトの4倍もあるんです!PV数でいうと、平均の何と8倍!! 今回は、このオンラインストア運用担当の私が、未経験から強力な流入を誇るECサイトをどうやってつくれたのかをお話し

          未経験者が流入数平均の4倍のECサイトを作った話

          韓国で推しのセンイル広告を出す方法まとめ

          こんにちは!Oshicoco編集部のるいです。 韓国オタクの推し活情報について、いくつかnoteを出してきましたが、今回は私流『韓国で推しのセンイル広告を出す方法』をご紹介します! 韓国の地下鉄やバス停でよく見るセンイル広告。推しがそれらの広告と一緒に写真撮る様子がSNSで見られたりしますが、実はだれでも出すことができます。 私の方法は、 韓国でセンイル広告を出したいけど、やり方が分からない 韓国の地下鉄広告を一人で出してみたい 広告代行の探し方が分からない 可愛

          韓国で推しのセンイル広告を出す方法まとめ

          <メルマガ開封率50%超え!>新卒1年目がメルマガ開封率を平均の2倍以上まで上げた話

          初めまして!Oshicoco編集部員のおとです。 Oshicocoはインスタグラムメディアだけでなく、推し活専門オンラインストア「推し活モールOshicoco」も運営しています。 オンラインストアにとって、お客様との貴重なコミュニケーションの手段となるのがメールマガジン(以降メルマガ)。 今回は、そんなメルマガを担当することになった私が、開封率50%以上のメルマガを配信し続けている理由をお話します。 そもそもメールマーケティングとは?メールマーケティング(以降メールマーケ

          <メルマガ開封率50%超え!>新卒1年目がメルマガ開封率を平均の2倍以上まで上げた話

          始発でイベント待ちしていたガチオタの私がオタ卒した理由

          こんにちは! Oshicooc編集部員のさきです! Oshicocoって、推し活女子向けのメディアだから、編集部員ってみんなオタクなの? と思われがちですが、実は私は数年前にオタ卒しています。。 でも、オタクしていた時は本当に楽しかったし、今でもその名残が残っていると感じることも多々あります(笑) もしかしたらCocoaの皆さんの中にも いつかオタ卒する方がいるかもしれませんが、意外と勇気がいることですよね。 でも最近の推し活ブームの一報で’’推し疲れ’’という言葉を聞

          始発でイベント待ちしていたガチオタの私がオタ卒した理由

          【根っからのオタクが教える】ジャニオタの推し活事情をのぞき見!

          こんにちは!Oshicoco編集部のゆりかです! 今回はたくさんの界隈のオタクがいるなかで、ジャニオタ!!な私の推し活方法をご紹介します! ・最近ジャニーズ気になってる… ・ジャニーズにハマったけどどうやって推し活したらいいのか分からない… ・ジャニオタだったけど今更推し活の方法を人に聞けない… ・ライブ以外の推し活って何があるのか知りたい… そんな方にオススメのジャニオタの推し活をご紹介します! いろいろ紹介しているのでぜひ覗いてみてください! (ちなみに私は、なにわ

          【根っからのオタクが教える】ジャニオタの推し活事情をのぞき見!