推し活インバウンドの可能性~梅田スカイビル空中庭園展望台編~
こんにちは。Oshicoco編集部員のYです。
今回は、大阪の推し活スポットであり、日本の観光スポットとしても大変有名な「梅田スカイビル 空中庭園展望台」でのOshicocoコラボ企画について、ご紹介します!
「推し活需要が高まっているのは分かるけど、それだけでは物足りない・・・」
「インバウンドが復活した今、新しく海外観光客を取り込む施策に悩んでいる」
「既に海外観光客のお客様は回復してきたが、売上をもう一歩伸ばしたい」
上記のようなお悩みをお持ちの方は、ぜひこちらのnoteを参考にしてみてください。
海外観光客に大人気施設、「梅田スカイビル 空中庭園展望台」
好きな名前で刻印ができる「ハートロック」が 目玉の空中庭園展望台ですが、来場者は日本人観光客だけでなく、約7割近くが海外観光客のお客様という、日本を代表する観光スポットとして非常に注目を浴びている施設です。
施設概要としては、39階はおみやげショップを併設する無料で入場可能なフリースペース、40階はカフェ併設の有料展望スペースです。
そんな「梅田スカイビル 空中庭園展望台」で、当社Oshicocoは下記の取り組みを行っています。
▼当社Oshicocoとのコラボ事例
1 . 季節に合わせた推し活フォトスペースの企画・設置(40階展望スペース限定)
2.当社の推し活グッズ販売(39階お土産ショップ・40階展望スペース)
実施例:クリスマス(12月)
実施例:推し布教神社(1月)
また、発売当初から、推し活女子にも海外観光客にも大好評の「お名前キーリング」や、「推し好き守りキーホルダー」などを販売しています。
ー月間売上実績ー
・お名前キーリング/キラキラベルト:約1000点
・推し好き守りキーホルダー:250点
・推し活おみくじ:500点
実は、上記購入者の約半数以上が、海外からのお客様なんです!
▼今後の"推し活” × 海外観光客の需要
ここ2~3年で、約6800億円規模まで急拡大してきた 推し活市場(矢野経済研究所)ですが、日本国内の推し活層だけでなく、
「日本好き」外国人にとっても、このような場は「日本らしさを体験できる場」として人気が上昇し、観光地化していくことが予想されます。
「推し活に取り組んでみたいが、なかなか踏み出せない」「海外観光客向けに、何か新しい施策に取り組んでみたい」と思っていらっしゃる企業様、
ぜひ、日本のかわいい文化である「推し活」×「インバウンド」という、新たな取り組み方として、ご検討されてみてはいかがでしょうか。
上記取り組みに関するお問い合わせや、企画の詳細について知りたい方は、
以下までお気軽にご連絡ください。
担当:Oshicoco企画担当
連絡先:contact@oshicoco.co.jp