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未経験者が流入数平均の4倍のECサイトを作った話

こんにちは🌞
Oshicoco編集部のメイです。

いきなりですが、『推し活モールOshicoco』をご存じでしょうか?

「推し活モールOshicoco」は、2021年8月にオープンした、推し活をしているなら知らないと損な、推し活専門のオンラインストアです!

実はこのサイトのセッション数、一般的なECサイトの4倍もあるんです!PV数でいうと、平均の何と8倍!!
今回は、このオンラインストア運用担当の私が、未経験から強力な流入を誇るECサイトをどうやってつくれたのかをお話します。

※セッション数とは
セッション数とは、ユーザーがウェブサイトにアクセスした回数のことを言います。
『推し活モールOshicoco』は1ヵ月のセッション数が平均の4倍!


どうやってECサイトを立ち上げたのか


そもそも、全くの未経験者だった私が、どうやってECサイトを立ち上げたのか。

BASEやSTORESという名前を耳にしたこと、ありませんか?
昨今では、このようなECプラットフォームが沢山あり、プログラミングの知識が無くても、ノーコードで簡単にECサイトを作ることができます。
OshicocoのECサイトは、『Shopify』というプラットフォームを利用しています。

プラットフォーム毎に長短所があるので、どのプラットフォームが良いかは一概には言えません。
私達は、将来の拡大可能性を考え、

①海外への販売ができ、
②アプリが豊富で、
③場合によっては開発でオリジナルカスタムもできる

カスタムの幅が広いShopifyを選びました。


Oshicocoだからできる魅せ方


推し活モールOshicocoの商品は、大きく2種類で構成されています。

①オリジナル商品


Oshicocoが企画した商品です。
実際に推し活をしている編集部が欲しいものや、フォロワーさんへのアンケートを参考に企画・制作をしています。
そして、みんなの「ほしい」を叶えることを大切にしています。

②委託販売商品


Oshicocoでは、オリジナル商品の販売だけでなく、企業様に委託販売で出店いただいています。
出店いただいている企業様とは、販売前のお打ち合わせで、
どのような商品を、どういった魅せ方で並べるか、を細かくお話させていただいています。
中にはOshicoco限定の商品を一緒に企画させていただく場合もあります

これらの商品を、主にSNSによって発信しています。

  • 商品の良さを見出す力

  • 魅力を的確にユーザーに伝える力

商品やサービスの推し活的な魅力を抽出して、言語化し、Oshicocoならではの紹介ができる。これはプロオタクが集まったOshicocoの最大の特徴と言えると思います。

Oshicocoのコンテンツ力


『推し活モールOshicoco』は、検索からブログ記事への流入が多いことも特徴です。
特に大きな流入先は2種類で

  1. 商品ページへの流入

  2. ブログ記事への流入

の2つです。

商品ページへの流入

その商品を欲しいと思う人が、どういった感情で、どんな経路を辿ってこのページにたどり着き、その商品を買いたいと思うのか。
この逆算から実施しているSEO対策の成果が現れていると思います。

ブログ記事への流入

これは、みなさんが知りたい情報をブログ記事で読み物として発信していることによるものです。SNSでの日々のフォロワーさんとの交流から、どんな情報が求められていて、どういった紹介をすれば良いのかをおさえている。SNSメディアから始まったOshicocoならではの強みです。

このような強いコンテンツがつくれる事が、サイトへの流入に繋がっています。

推し活のことなら何でもそろう場へ


「推し活モールOshicoco」が目指すのは、ただの通販サイトではありません。
推し活の知りたい、欲しいが叶う、そんな場所を目指しています

推し活領域での商品やサービスの展開を検討されている方、Oshicocoの視点でのご紹介にご興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にご相談ください!
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