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お申し込みゼロから満席講座に!お客様が集まるために大切な3つのこと
起業コーチのみえです。
起業コーチとして、コーチ・講師の方向けに私らしさと強みが生きるオリジナル商品(コンセプト)の作り方、起業・複業の始め方をお伝えしています。
今回は、初めてのグループ講座が、お申し込みゼロだった状態から、満席講座になった経験から、お客様が集まるために大切な3つのことをお伝えします。
オリジナル講座の作り方が分からない
講座を募集をしても反応がない
方の参考になれば嬉しいです。
前提として、お客様のお申し込みゼロから、最大で1回10名のグループオンライン講座を主催した話をしています。
お客様が具体的に何に悩んでいるかを知る
私は、物販(ハンドメイド)の起業コーチから活動をスタートしました。
初めてグループ講座を作り、募集を始めた際、ひとり位はお申し込みしてくださるかなと楽観的に考えていました。
なぜなら、どういう商品(サービスではなく製品ではありますが)が、売れるか会社員時代ソニーの商品企画に携わる中で実体験の中で学んできたし、
ブログ発信を見て、お客様の方からコンサルして欲しいとメッセージを受けてのサービスのスタートでしたし、
会社員の副業で開催したイメージコンサルティングの講座では、ブログ無しで1ヶ月のネット集客で15名(知り合いはゼロ)の講座のお申し込みをいただいた経験もあったからです。
(当時、講座の仕組みづくりの勉強をしていなかったため、当日5名キャンセルが出てしまったのは痛い想い出ですが・・・)
でも、実際に、物販の起業コーチとして、初めてのグループ講座募集をしてみると…全く反応がありませんでした。
正直、ちょっぴりの自信があったから、「あれ?」と思いました。
反応の手応えの無さから、講座の宣伝を頑張っても意味がないと思ったので、グループ講座の開催を見合わせました。
なぜなら、宣伝や、集客以前に、講座の商品力に問題がある可能性が高いと思ったからです。
当時を振り返ると、お申し込みゼロの一番大きな理由は、お客様が具体的に何に悩んでいるか(ニーズ)を掴みきれていなかったことが大きかったと思います。
会社の中でも、副業の物販(ハンドメイドショップ)を立ち上げた経験からも、お客様の具体的なニーズを掴むことの大切さは嫌と言うほど分かっていたのに・・
自分で好きに自由に作っていけるサービスでの起業だからこそ、お客様が欲しいと思う講座(ニーズ)を作ることより、自分のやりたい気持ちが先走ってしまい、自分のこだわりを全面に打ち出したグループ講座を作ってしまっていました。
お客様に合わせた言葉選びをする
更に、講座のタイトルや告知文で使う言葉について、実際に私のブログを読んでくださっているお客様に合っていませんでした。
講座の募集記事の文中には「フレームワーク」などのビジネス用語を使っていましたが、ブログ読者さんは主婦でビジネス用語に馴染みがない方が多く、講座の内容が難しそうな印象を与えていたと思います。
お客様に合わせた言葉選びをすることも大切でした。
講座募集までの準備が大切
いちばん最初の講座の募集では、講座開催の準備の仕方を知らないまま講座の募集をしていました。
また、講座募集までの手順も知らなかったので、今から考えると唐突に募集をスタートする形になってしまっていました。
講座の募集開始までに必要な手順があることは、後から知りました。
まとめ、
お申し込みゼロだった状態から、満席講座になるために大切だった3つのことは、
お客様が具体的に何に悩んでいるかを知る
お客様に合わせた言葉選びをする
講座募集までの準備が大切
です。
初回のグループ講座が上手くいかなかった後は、起業の先輩であるライフコーチの方からアドバイスを頂いたり、様々なプロの方から学びました。
私は、最初はうまくいかなくても、少しずつ改善を重ね、最終的に講座は満席が当たり前の状態に育てることができました。
もし、過去の私と同じように
グループ講座開催をしたいけれども、何を考えれば良いかわからない
講座開催までの手順を知らない
という方がいらっしゃいましたら、無料のメールレッスンでも詳しい情報をお届けしますので、興味のある方はぜひご登録ください。
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