マガジンのカバー画像

準自動走行システム車の作り方

528
comma.aiの自動運転が可能になるキットを買って、実際に準自動走行が実現できましたので知識を共有したいと思います。 ここの方法を見れば対応している車なら 5分から10分で準…
まだ未知というかやったことがない人が多い領域かとおもいますが 体験したことを元に書いています。 最…
¥1,000
運営しているクリエイター

2023年1月の記事一覧

成長の準備

成長の準備

CES展示するからなにか新製品が?と思いましたが
残念ながらなにもなし、COMMA3の価格が高すぎるのは
作成にもお金がかかってるとのことで。。。自社で基板も作成とか
考えているみたいですね。これらをやっていいって
もっと安くなればいいんですけけどね。
あとCOMMA2については故障がやはり多すぎたらしい。
多分熱にやられると完全に端末を交換になるのでそれだけでコストがかさみますね。COMMA2は

もっとみる
対応不能だったトヨタセキュリティのRAV4 PHEVが急に対応になっていますが。。。その理由

対応不能だったトヨタセキュリティのRAV4 PHEVが急に対応になっていますが。。。その理由

2021 年以降のトヨタ ECU セキュリティ キーのサポート (新規STEERING_LKA+ その他)
STEERING_LKA一部の新しいトヨタ車には、現在不明な「認証コード」スキームが最後に追加されている新しいメッセージなどがあります。この「認証コード」のアルゴリズムとセキュリティ システムは現在不明であり、OP は緯度を制御できません。

OPが現在サポートしていない前方認識カメラにトヨ

もっとみる

より安全なステアリング制御

個人の感想ではTSSPの車とTSS2の車では
制御できるレベルが違っていてTSS2の車のほうがあきらかにハンドルが
大きく動いていました。それは車により制御の限界値が設定されているのでしょうね。それ以上に動かすことも駐車モードで可能ですが下記の通りで
とても危険と書かれています。。。でも最近のバージョンはハンドルは前よりも多く動かしています。

最近、人々が安全でない方法で車のステアリングを制御し

もっとみる

トヨタレクサス WIKI 20230102

定期的に更新されていますが
一応機械翻訳しておきます。

目次対応トヨタ・レクサス車

トヨタカムリのサポート

2021 年以降のトヨタ ECU セキュリティ キーのサポート (新規STEERING_LKA+ その他)

トヨタ・レクサス規約

Toyota Safety Sense (TSS) バージョン

用語と略語

オープンパイロット機能

横方向のコントロール

トルク

ステアリング

もっとみる