対応不能だったトヨタセキュリティのRAV4 PHEVが急に対応になっていますが。。。その理由
2021 年以降のトヨタ ECU セキュリティ キーのサポート (新規STEERING_LKA+ その他)
STEERING_LKA一部の新しいトヨタ車には、現在不明な「認証コード」スキームが最後に追加されている新しいメッセージなどがあります。この「認証コード」のアルゴリズムとセキュリティ システムは現在不明であり、OP は緯度を制御できません。
OPが現在サポートしていない前方認識カメラにトヨタECUセキュリティキーを搭載した既知の車両:
2021+ RAV4 プライム
北米以外の市場ではRAV4 PHEVとして知られています
2021+ ヴェンツァ
2021+ シエナ
(EUDM/JDM/MXDM) 2021+ ヤリス GR
OP が公式にマニュアルをサポートすることは決してありませんが、ユーザーはフォークで OP をハッキングして、手動カローラなどの ECU セキュリティ キーのない手動トヨタで作業しています。
(USDM) 2022+ カローラ クロス (TechInfo ルックアップから推測)
タイまたはブラジルには適用されません。
(EUDM/JDM/MXDM) 2021+ ヤリス クロス ハイブリッド
(EUDM/JDM/MXDM) 2020+ ヤリス ハイブリッド
2022 年以降のレクサス NX (TechInfo ルックアップから推測)
2022+ Tundra (TechInfo ルックアップから推測)
(EUDM) 2022+ Aygo X (Toyota Tech EU ルックアップから推測)
2023年以降のセコイア(SUVボディのツンドラであることから推測)
2023 年以降の bz4x (TechInfo ルックアップから推測。姉妹ブランドの Subaru Solterra もおそらく同じ)
2023 年以降の TMC/JP 製カローラ (TechInfo ルックアップから推測)
また、米国製の2023年カローラにTSKがいくらかある場合、どのような形かは不明です. たぶん、彼らはペアリングを行わず、キーをハードコーディングするだけです。誰も知らない。
TechInfo 検索では、Toyota の Techinfo サイト (支払いが必要、最低 $20) を見て、「物体認識カメラ」/「前方認識カメラ」の交換に ECU セキュリティ キーの更新が必要かどうかを確認します。https://discord.com/channels/469524606043160576/524327905937850394/894262224552624228
このリストにモデルがないからといって、車両が影響を受けていないわけではありません。まだ検索されていない可能性があります。
これまでのイベントのタイムラインなどの詳細については、以下のディスカッションに従うか、Discord にアクセスして「ECU セキュリティ」を検索してください。
https://github.com/commaai/openpilot/discussions/19932
また、支援のための公開報奨金もあります。また、comma.ai はクラウドファンディングで適切な車両と補償を提供しています。詳細については、上記の説明とそこにあるリンクされたスプレッドシートを参照してください。
というわけで ここのリンクにあった実際の吸出し方法機械翻訳しておきました。多分私には無理そう。。。
フォールト挿入を使用した Renesas RH850/P1M-E 読み取り保護のバイパス
ここから先は
準自動走行システム車の作り方
comma.aiの自動運転が可能になるキットを買って、実際に準自動走行が実現できましたので知識を共有したいと思います。 ここの方法を見れ…
文章に不備やわからないところ があればご指摘ください 修正いたします。