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準自動走行システム車の作り方

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comma.aiの自動運転が可能になるキットを買って、実際に準自動走行が実現できましたので知識を共有したいと思います。 ここの方法を見れば対応している車なら 5分から10分で準…
まだ未知というかやったことがない人が多い領域かとおもいますが 体験したことを元に書いています。 最…
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frogpilot

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入れてみました。

スマホで画面撮影なんか難しいね。画面キャプチャーのコマンド効かなくなったのでスマホで画像撮影で汚いですすみません。

カスタムフォークの1つでですがマップのダウンロードやら
様々なカスタム項目がありとても設定項目が多いです。

トヨタ DSU リルート ハーネス

TSSPの車をSmartDSUなしにTSS2化する方法

とはいえコネクタ必要ですね。
あとカスタムフォークの利用が必須ですね。

これは何ですかこれは、運転支援 ECU (DSU) を備えた TSS-P トヨタ用の comma.ai の「カー ハーネス」の代替の基本設計とアイデアです。このハーネスは SmartDSU の機能を置き換え、DSU を既存のカー ハーネスのカメラ部分 (パンダの CA

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車のコントロールのためのRL

ML は車のコントロールを学習できますか?ロボット工学に対するエンドツーエンドの汎用 ML ソリューションでは、センサーとアクチュエーター間のすべてを ML が学習する必要があります。ロボット犬がバックフリップをしたり、ヒューマノイドがスピンキックをしたりするなど、ML アルゴリズムが学習する印象的な例は数多くありますが、通常は PID や MPC などの古典的な低レベル制御に依存しています。これ

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最終型のミスターワンC2互換機売っています。

最終型のミスターワンC2互換機売っています。

DragonPilot専用 オープンソース 半自動運転ハードウェア トヨタハーネス付き

1台限定
私が使ってたものですね。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v1148839442

対応する車ならすぐに半自動運転化可能です。

TSS2搭載の車のほうがかなりスムーズに対応できます。

TSSPの車はいろいろ制限があります。

出品してい

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ミスターワンC2互換機のWIFIが有効にならない場合の復旧方法。

ミスターワンC2互換機のWIFIが有効にならない場合の復旧方法。

ミスターワンのCOMMA2の互換機ですが久しぶりに電源入れてベータ3でもいれてみるかといったんUIでクリアして フォークのURLを入れて
試そうとしたところ。。。

WIFIがつながっているのに続けるが押せない状況にIPも取れていてデータも流れているのにこれ。。。なんだよこれ。CONTINUEがブルーにならない次の画面に遷移できない終了!

困ったのでいろいろやって戻せたのでその解決方法です。

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成長のためのリファクタリング

2020 年に、私たちは研究チーム、オープンパイロット チーム、運用チームで構成される、結合されていない成功の三角形を発表しました。過去 4 年間で、これらのチームは2 つの 製品、ロボット プラットフォーム、3 つのメジャー オープンパイロット リリースと 30 のマイナー オープンパイロットリリース、初のエンドツーエンドの運転 エージェント、そしてTaco Bellへの中断のない運転を出荷しま

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自律性

自律チームの目標は、ロボット エージェントを構築することです。オープンソースで、便利で、完全に所有できるエージェントです。私たちの主な製品であり、現在注力しているのは、世界最高の ADAS システムを構築することです。しかし、これらの問題を解決するために使用している方法と戦略は一般的なもので、運転に特有のものではありません。

タコベルまで車を運転するコンマ3は、端から端まで完全に

CAN-FD対応になりました。

CAN-FD対応になりました。

今まではCOMMA3のユーザーでしたので。
新型プリウスの場合接続してカメラONになったとたんに
車からエラーが出ていました。

ドライブレコーダーとしても使えない状態だったんのです。
しかし。。。

ミスターワンストアからREDPANDAを購入これによりCAN-FD対応になります。

オープンパイロット 0.9.7

オープンパイロット 0.9.7

新しい運転モデルこのリリースには、運転モデル​​の改善も含まれています。0.9.6 では、横方向の計画を完全にエンドツーエンドで行い、モデルが希望する曲率を直接予測していました。このリリースでは、モデルが以前に予測した曲率を入力としてフィードバックすることで、モデルがそれを認識できるようにしました ( #31616 )。これにより、モデルはカーブ内やカーブ周辺でよりスムーズな横方向の軌道とより正確

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トヨタ DSU リルート ハーネス

トヨタ DSU リルート ハーネス

これは何ですかこれは、ドライビング サポート ECU (DSU) を搭載した TSS-P トヨタ車用の comma.ai の「カー ハーネス」の代替品の基本設計とアイデアです。このハーネスは、SmartDSU の機能を置き換え、DSU を「再利用」することができます。既存の車のハーネスのカメラ部分 (パンダの CAN2) にルーティングされます。これにより、ハーネス ボックスで DSU の出力を切

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2021 Toyota RAV4 Prime から Secure Onboard Communication (SecOC) キーを抽出する

2021 Toyota RAV4 Prime から Secure Onboard Communication (SecOC) キーを抽出する

著者:ウィレム・メルチング

2024 年 3 月 2 日

導入Secure Onboard Communication (SecOC) は、車両の CAN バス上のメッセージにメッセージ認証コード (MAC) を追加する、AUTOSARによる新しい標準です。これにより、秘密 AES キーを知らないデバイスが車両の他の部分と通信することができなくなります。ただし、これにより、車両の所有者が車両メ

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オープンパイロット0.9.6

オープンパイロット0.9.6

モデルの改善を推進するこのリリースには、2 つの注目すべき運転モデル​​の改善が加えられています。

Blue Diamond モデルでは、より多くの正則化 (重み減衰) を適用し、FastViT アーキテクチャからグローバル平均プーリングを削除したことに加えて、ビジョン モデルのトレーニングに使用される一意の画像の数を増やしました。これらの変更により、特に出口や車線変更などの望ましい状況での運転

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チューニング

ここまで数値書き換えで細かくはいじってませんねそもそも解説がなかった。ティム・ウィルソンがこのページを編集しました2023 年 2 月 20 日 ・ 43 改訂」

PlotJuggler の使用
PlotJuggler を使用すると、「正しい方向」にチューニングしているかどうかを客観的に判断できます。openpilot の簡単なチュートリアルは、ここにあります。