「孟子入門」【鴻鵠先生の漢学教室5】
宋学・陽明学の考え方としては、まず孟子の「性善説」や「先天の良知良能説」をあげることができるでしょう。
「孟子」尽心章(巻第十三)十五には、
孟子が唱えている「性善説」は、「人には天性の良い知恵や良い能力をもっていて、それが仁や義である」というものです。これは学習して身につける知識とは違う概念です。これは、思索を続け考え抜いた結果から導きだせるものではありません。生まれながらに備わっているものとして、身近な両親への敬愛というものがあるのだと言っているのです。
このように宋学・陽明学の根源にあるのは、「人間の本性や天性に対する『信頼と信仰』である」と言えるでしょう。
ところが、同じ時期に、「人間の本性は悪だ」とする「荀子」という思想家がいました。
彼は、「人間の本性が本当に善ならば、なぜ戦争は無くならないのか。それは、人間の本性が悪だからである。人は学問をしないと、この本性の悪はなくならない。だから人間には学問が必要なのだ」と説いています。
この考え方は、ある意味、非常に説得力があるように感じられるでしょう。
「荀子」は、礼の国家を理想としており、礼によって治める国家を目指していました。
孔子以来、儒教では、「礼」と「楽」を非常に重視しています。
孔子の時代、「礼」は宗教的儀式も含む広い概念として考えられていました。日本のように、単なる礼儀作法という狭い意味の言葉ではなかったのです。
孔子の生きた春秋時代には、国家と国家の間にも、礼によって定められていた外交ルールがありました。この外交の様子は、四書五経の一つである「春秋左氏伝」という書物で詳しく書かれています。
この荀子を師と仰いでいたのが、法家思想で有名な「韓非子」です。
厳正な信賞必罰で国を治める「法家思想」という考え方は、戦乱に明け暮れていた戦国時代には即効性があるものでした。
韓非子が唱えた法家思想に感銘を受けた秦の始皇帝は、法治主義を国の体制とし、戦国時代を終わらせ、中国の歴史上はじめて、統一国家をつくることに成功しています。
一方、孟子は絶望的な旅を続けていました。
彼が理想としていた「礼に基づいて行う仁義の政治」(=王道政治)は、どこの国にも受け入れられることはありませんでした。そのため晩年は、田舎に籠もって、弟子たちの教育と著述をしながら過ごしていたようです。このような末路は、孔子も同じでした。
孟子の「性善説」を証明したのは、むしろ禅僧であったと言えるかもしれません。
禅では、「見性成仏」することが修行の到達点だと言われています。達磨大師から始まった禅宗では、六祖慧能の頃から、「人間の本性が仏性そのものであり、見性することで人間は誰でも仏になることができる」としています。
禅は、唐の時代に名僧が次々と生まれたことで、宋の時代になって完成します。ここから宋学・陽明学へとその精神が受け継がれていきました。
このように、孟子の性善説は、禅の「見性成仏」によって完成したと言えるでしょう。
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