商品開発・サービス開発でやってはいけない3つのこと
当社は靴メーカーとして厳然たる商品がありますし、オーダーメイド靴サロンも運営しているのでサービス開発も必須です。でも、悲しいかな、形にできなかった商品・サービスもたくさん、たくさんあるのですね^^;
今、その屍たちを並べてみると、今となってはわかりやすいほど、やってはいけないことをしていたな、と。当時はわからなかったのです。
自社を振り返って、反省をしながら、自戒の意味を込めて、やってはいけないことを3つにまとめました。ぜひ参考になさってください。
1.時間をかけすぎてはいけない
大事な商品だから、と。
時間をかけすぎてしまったことをまず挙げたいと思います。
これで流れてしまった靴の企画、初期は結構ありました。
仮に今、2024年の4月として、今年の秋冬の企画をするのは正しいスケジュールですが、来年大型プロジェクトでサンダルを出したいからと、2025年春夏の企画をするのは危ない、ということです。
靴のマーケットにとっては、変わるには充分すぎる時間でした。
これは業界によって違うところでしょうが、靴の属するファッション業界は、春夏と秋冬、1年に2シーズンあるので、1シーズン先の企画で充分だったという反省です。
ガッチリ作りこむよりも、サラッとつくってみて、アンケート軽くとってみて、お客さまたちの反応を確認しながら、マイナーチェンジを重ねていく方が、今の時代よいでしょう。
変化も早いし、Instagramなどですぐにアンケートもとれる時代です。
熟成させるぎると、腐りますよ。今ならわかります。
2.プロダクトアウトでなくマーケットイン
これ、うちはメーカーだったので、とても気をつけていました。
それでも、やってしまった・・・罠にはまりました。
靴の新作をリリースしても、反応0。
個性をはき違えて、ゴテゴテしたサンダルを作ってしまったんです。
クリエイターをかじった子をファクトリーに採用したこともあり^^;
でも、そんなデコラティブなサンダル、誰も欲しくなかったんですね。
歩きやすいサンダルが欲しかったのです。
できることを軸に商品化して痛い目をみた、悪い事例です。
ニーズがなかったから、作っても仕方がなかったんです。
だから、サロン事業の方では主張は一切しませんでした。とにかくお客さまの声をヒアリングしまくって、そのニーズをもとに靴の企画を重ねて、重ねて、今日まで来ています。
だから、ほぼ失敗は0。
最初に市場に声を聞いてるんですから、失敗のしようがないのです。
マーケットにしか正解はないということを改めて感じましたし、お客さまが必要と言えば必要、不要と言えば不要なのです。
実際に反応を見ながら、一緒に商品・サービス作りをしていくということがとても重要だと思いました。
3.合体させた商品名・サービス名、いる?
自分の専門性を2、3つ合体させた商品名・サービス名をつけてる方、特に女性に多いように感じますが、お客さまを向いて作っていますか?
私も最初は、歩きやすい靴で外反母趾改善します、とサイトに載せていましたが、お客さまから言われたことがあります。
私は歩きやすい靴だけ欲しいんですが、いいですか?
この方、外反母趾じゃなかったんですよね、だから自分はターゲットではないと思っていたということでした。
親和性のあるものと考えてましたが、靴と外反母趾の組み合わせでも「自分は違うのかな?」と思わせてしまうんだ、と猛反省したできごとでした。
それからは、無理に合体させず、できることを羅列するようにしました。
また、集客の観点からも、SEO対策をするなら分解が必要ですね。
例えば、カメラとピアノ教室を教えている人がいたら、集客は別々にした方が絶対に効率がよいですよね。両方興味ある人に絞ったら、どれだけマーケット小さくなるんだという話ですから。
これは、ビジネスネームの作り方とは、また別ですよ。「日本で●●は自分が1番」というジャンルを作りだすというランチェスター戦略は、小さい会社には必要なことです。
でも、あなたという人の認知が取れたとて、合体した商品名・サービス名は、お客さまにとって、不親切以外の何物でもないということです。
これから集客もしていかなくてはいけないのです。
厳しいことを言うようですが、自分ができることを軸にするのではなくて、お客さまが欲しいと思っていることを軸にしないと、どんな商売も長続きしません。
お客さまにとって、シンプルで、わかりやすくて、
あなたは、これを、こうやると、こうなりますよ✨
と明るい未来を見せてあげられるような商品名にしましょう!
以上商品開発・サービス開発でやってはいけない3つのことを私の失敗事例とともにご紹介しました😊
同じ轍を踏まないよう、楽しく事業をつくってひろげていきましょう!
私は、アンド・ステディというサロンをつくって、ひろげています💛
最近は社長さんたちとご一緒しています✨お気軽にご相談ください。
フォローやスキ、コメントをお待ちしています😊
2024年5月28日から、期間限定でフォロバ100%(フォローいただいたらフォローバックする)を実施中です✨
ぜひフォローしてくださいね。
フォローのお返しは、少しだけ時間差があることがありますが、必ず行きますので少しお待ちください😊