マガジンのカバー画像

#月末広告雑記

3
運営しているクリエイター

#デザイン

大学の広告って、意外と多いんですよね

大学の広告って、意外と多いんですよね

意識して見てみると、あちこちにある大学の広告。テレビは少ないものの、交通広告や新聞ではよく見る。鉄道のドア横ポスターなんて、大学のためにあるんじゃないかと思うくらい占拠しているときもある。でも、よくよく考えてみると、いろんなことを言っているなと思って分類してみました。

これだけを見てもわかりづらいので、みんな大好き近畿大学の広告を中心に見てみていきます。

オープンキャンパス夏・秋の開催に合わせ

もっとみる
建築広告で見る、コンセプトのつくり方

建築広告で見る、コンセプトのつくり方

企画書作成やアイデアだしで考えることの多いコンセプト。日本語でもいい場合、というか、日本語がいい場合もありますが。英語でビシッと決まったコンセプトがあると企画書がグッとよくなる(気がする)ので、ついつい考えすぎてしまいます。
今回は、そんなコンセプトの参考になりそうなページを見つけたことがメインです。でも、それだけだと手抜き感がすごいので、自分なりに気をつけているポイントと併せてまとめてみます。

もっとみる
ターゲット視点で見る、BtoB企業の広告。

ターゲット視点で見る、BtoB企業の広告。

名古屋のデザイン会社に転職して、「大きな変化だな〜」と感じているのが、BtoB企業の仕事がとても多くなったこと。必然的に、BtoB企業の広告を収集することも増えたので、少しまとめてみました。

と、具体的に紹介する前に。ぼくとしても「BtoBって、そんなにBtoCと違うん?」という疑問があったので、そこから整理してみます。ひとことでBtoBといっても、完成品メーカーもあれば、部品メーカーもある。そ

もっとみる