マガジンのカバー画像

マーケティングトレース

27
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

音楽の聞き方を変えたSpotifyのこれまでの成長とこれから

みなさん、音楽アプリって何を使ってますか? 僕はSpotifyを使っているのですが、UIのみやすさや日本の音楽だけではなく、世界の音楽も聴き放題な点が気に入っています。 そんなSpotifyの現状は、 ・ユーザー数は世界で3億4千5百万人利用しており、 ・有料課金率はなんと4割にものぼり、 ・解約率は4%以下 とサブスクリプションサービスでは、驚くべき数字となっております。 今回は音楽業界で後発のSpotifyがどうユーザーを獲得し、ストリーミング市場で巨大企業のA

激しい危機こそ強い成功を生む 高価なフライパンが飛ぶように売れるわけ

発売5ヶ月で3万枚を売り上げた1万5千円以上するフライパンってしっていますか? 約3万円する鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」が累計30万個のヒット商品として売れている会社ってご存知ですか?? フライパンのブランド名は、「バーミキュラ フライパン」。製造&販売しているのは株式会社ドビー(以下、ドビー)です。 今回は、ドビーに焦点をあて、「なぜヒット商品を立て続けに生み出せるのか」を分析していきたいと思います。 リーマンショックを機に自社商品作りを始める・会社名: 愛知ドビ

コロナ禍で流通金額42倍の食べチョクの成長要因とは??

みなさん、農作物をオンラインで購入したことはありますか? コロナ禍になり、はじめて購入してみた方も多いと思います。 そんな中今回扱う企業は、一次産業の生産者と一般消費者をつなぐ食のプラットフォーム「食べチョク」です。 農作物の市場は、約5.8兆円と言われる一方で、EC普及率は2.64%と成長の余地がある市場です。 食べチョクは、2020年は7月に放送したテレビCMの反響もあり、流通額は前年比で42倍に増え、サイト訪問者数も毎月100万人以上に増えてます。 今回は「食べ