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ゴリゴリ関西系仲介編#9

ちゃお!


以前ポータルサイトの入力に関して書いたので、今回は自社物件の登録についてお話しします。





不動産仲介とは即ち「売りたい人」と「買いたい人」をつなげるお仕事です。
「買いたい人」がいても「売りたい人」の「売りたい物件」がなければお話しなりません。

そこで「売りたい人」から「売りたい物件」を預かって、商品化(便宜上)して世に出すところから始まります。



主にフドウサンヤサンがご覧になっていると思うので説明は割愛しますが、「専属」「専任」「一般」で売主様の大事な資産をお預かりします。
営業マンたるもの取引態様によって心持ちを変えてはいけませんが、成功報酬という性質上それは仕方のないことだと思っています、、、


媒介を得るに当たってはインターネットでの広告が主でした。空き家調査やテマキ、謄本をあげて訪問などもしていましたが、とにかく地道に足を使う仕事です。稀に紹介やリピーターなど。今はどうかわかりませんが、一般抜きはしていましたね。
自店にいたイケメン営業が、なにがなんだかわからない新人時代に意図せず専属抜きしてきたって話は死ぬほど笑いました。(業法違反なのでやめてくださいね)

すったもんだして晴れていただけた媒介。そこからは事務の仕事になります。
・間取り図の作成
・図面作成
・ポータルサイトへの登録
・レインズ登録
箇条書きにすれば簡単ですが、これがまた骨の折れる作業。

1.
間取り作成。マンションであればほぼカンテイから取れるので問題はありません。土地であればみんなの味方、測量図があります。
問題は中古戸建て。先にリハウス様やリバブル様で媒介していたものを切り替えたのであればトレースするのでありがたいのですが、新規の売却案件の場合それもありません。新築時の設計図書が残っていれば間取りも起こせますが、それもない場合営業が現地で拾ってきます。これがまたセンスないやつだと(以下文句)


2.
図面作成です。
空のテンプレに営業が手書きで項目を埋めていくスタイルをとっていたのですが、また漏れが多い。
甘い役所調査で、曖昧な情報のままネットに載せるわけにはいきません。
杓子定規なわたしと、数字を追う営業。何度も喧嘩しました。
営業「とりあえずあげてくれ」
わし『とりあえずじゃあげられない』
営業「明日にならないと調査できない」
わし『調査が終わったらあげる』
営業「それだと遅い、仮であげてくれ」
わし『遅いのはわかる、けど調査が終わるまではあげるなと本社から言われている』
今思えば融通効かないな〜って感じですが、誤った反骨精神が強かったようにおもぃます。
本当にね、今はわかるんですよ、営業の「いいからうまいことやってくれ!」って言い分はね。だけど適当なことやってたら怒られるのはわたしだったんですよ、それをわかってほしかった、、、

営業が忙しくて事務作業ごときに時間を割いていられないのはわかっていました。なのでわたしもなんとか力になれないかなと思案し、エクセルで販売図面入力ツールを作りました。
単純な話で、95.36と入力したら95.36㎡(約28.84坪)って表示されるようにしたり、用途地域選択できたり、都市計画制限のチェックボックス作ったり。漏れも減りますしね。
楽になった!と言ってくれる営業の傍ら、わたしと仲悪かった店長は「そんなことする暇あるなら仕事してくれ」と言っていました。
一理ある。余計なことしてすみませんでした。

販売図面に於いて欠かせないのがキャッチコピーです。事務所で茶飲みながらパソコン叩いてる事務には立地や間取りでしか利点は見出せません。営業だからこそ、現地で見ているからこそ気づく利点はあるはずなのですがやはりここでも「適当にやっといて」
"適当"って曖昧な言葉で、営業は「うまいことやっといて」というニュアンスでもわたしにとっては「適当?お客様の大事な資産を預かっておいて、て、き、と、う?」ってなるわけです。つーか若いな、血の気むんむん。
その件でもたくさんバトルしました。でもね、やっぱりせっかく預かった物件なんだもんセールスポイントって自分で考えたくなるもんじゃないの?って思いますよ今でもね、、


3.
なんとか叩き台を作って業務に提出→業務「西野さんね、都市計画制限のところ空欄だけど、ここのエリアって区画整理事業かかってるの忘れた?それに最低敷地面積80平米エリアだよ?どうするのこのお客さんがこの100平米の土地買って区割りするつもりだったら」
わし『(ごっとーエリアで100平米の土地を二分割して50平米にするバカいるなら連れてこいよ)はあ、、そうですよね、、ごめんなさい、、、(営業コロス)(これわたしが悪いの?)』悶々 悶々 悶々 悶々→生理止まる


4.
図面ができたらそれを元にポータルサイトの登録&レインズ登録です。
あとは更新作業だったり、レインズ見て問い合わせてきた業者の質問に答えたり、レインズ登録した日に「値下げ交渉いけます?」とか寝ぼけた電話してくる業者にため息ついたり、「ごめん!ここリフォームして間取り変わってた!」とか後から言われて訂正したり、「ごめん!ここの部屋やなくて隣やったから間取り変えて!」と言われて生理が止まったり、インターネットからの反響対応をします。


思い出したらまた生理止まりそう。
不動産事務はツラいよ!

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