見出し画像

全取扱商品の商品情報を揃えましょう!

ワンオペマーケターのTAKUMIです。

営業&集客活動を情報発信に一本化!

ぜ〜んぶ1人でできる「ワンオペマーケティング」についてのハウツーとノウハウの情報発信とコンテンツの制作を行っています。

採用成果・ブランディングにも直結する「ワンオペマーケティング」に一緒に取り組んでいましょう!

全取扱商品の商品情報を揃えましょう!

■商品情報を揃えればマーケティングの全ての取り組みがスムーズに!

「全取扱商品の商品情報を揃える」取り組みは「ワンオペマーケティング」の全ての取り組みの基礎になります。

そして「全取扱商品の商品情報を揃える」取り組みは、マーケティングの全ての取り組みがスムーズにできるようになります。

❶日々の情報発信
❷ホームページ制作
❸商品カタログ制作
❹ネットショップ制作
❺広告・宣伝
❻ランディングページ制作
❼商品説明動画制作
❽❶から❼を外注する際の情報提供
❾お問い合わせ対応

上記の取り組みは商品情報を基礎として成り立ちます。

❶から➒は「ワンオペマーケティング」の取り組みのほぼ全て。

商品情報については難しく考える必要はなく「この商品はどのような商品ですか?」と尋ねられた時のお客様への回答が商品情報になります。

商品情報さえしっかりと揃えておけば「ワンオペマーケティング」の仕組みの組み立ては全てスムーズに進みます。

マーケティングの全ての取り組みは「全取扱商品の商品情報を揃える」ことが鍵を握っていると言っても言い過ぎではありません。

■商品情報の揃え方 3つのポイント

商品情報を揃える方法のポイントは次の3つあります。

お客様の問いに答える
「この商品はどのような商品ですか?」というお客様からの問いに対しての回答を商品情報にする。

セールスポイントを伝える
こちらがお客様に知ってほしい商品に対してのこだわりやセールスポイントを商品情報にする。

よくある質問への回答を盛り込む
仕様・サイズ・販売期間など、日頃商品に対してよくある質問に対しての回答を商品情報にする。

以上の3つのポイントを踏まえて全取扱商品の商品情報を揃えていきましょう。

お客様からの質問やセールスポイントは、業種・業態毎の商品によって異なるのは当然ですので、取扱商品に合わせて揃えましょう。

■商品情報の見本

具体的な商品情報の見本については、私が「ワンオペマーケティング」を代行している和菓子製造・卸会社さんのものを参考にしてください。

※あくまでも参考のためのものですので、構成はご自身の業種・業態に合わせてください。

■【通年販売商品】どら焼き
北海道産の大納言を使用したどら焼き特製のつぶあんは熟練職人による火加減が命。炊き上げた特製のつぶあんをこだわり製法の生地で包みました。生地には厳選した卵を使用しています。
・商品の形態:個包装
・賞味期限:製造日から3-4日
・サイズ:直径◯cm 厚さ◯cm
・販売期間:通年販売

■【季節限定販売商品】いちご大福
厳選したいちごを使用。お餅は、地元産の餅粉を使い丁寧に蒸しあげております。厳選いちご・特製つぶあん・地元産の餅粉を使ったお餅の三つの素材がお口の中で調和します。
・商品の形態:個包装
・サイズ:直径約◯cm 厚さ約◯cm
・賞味期限:製造日から1-2日
・販売期間:季節限定販売

■【ギフト商品】詰め合わせギフトA
定番和菓子6品が各1個入ったギフト商品です。当店のお菓子のお試し用として、お一人様向けのギフトとして、また粗品としてご利用いただいております。熨斗・包装形態はご相談ください。
・商品の形態:化粧箱入り 全商品個包装
・箱サイズ:縦16cm 横8cm 高さ6.5cm
・賞味期限:製造日から5-6日(商品により異なります)

■【別注商品】紅白饅頭
特製のこしあんを山の芋を丁寧に摩り下ろして作った生地で、職人が一つ一つ手包みしております。
・商品の形態:化粧箱入り
・サイズ:
小サイズ 直径約◯cm 厚さ約◯cm
大サイズ 直径約◯cm 厚さ約◯cm
・賞味期限:製造日から2-3日
・販売期間:予約販売

■商品情報はテキストエディタに保存し商品フォルダに格納しましょう!

商品情報は商品毎にテキストエディタに保存して、商品毎に作った商品フォルダに収納しましょう。

商品情報はメモ帳などの「❶テキストエディタ」で保存します。

テキストエディタで商品情報を保存しておけば、コピペで情報発信することができるようになり、適宜商品情報の更新もできます。

また商品情報を保存したテキストエディタは、情報発信はもちろんのこと「ワンオペマーケティング」に関する全てのツール制作でフル活用します。

それでは商品情報の見本を参考に全取扱商品の商品情報を揃えてテキストエディタに保存し、商品フォルダに収納していきましょう。

商品数によっては時間がかかる取り組みですが、のちのちの取り組みがスムーズに進むかどうかは「全取扱商品の商品情報を揃える」ことができるかでどうかで大きく変わります。

そのことをご認識いただいた上で、取り組んでいただければ幸いです。

★「ワンオペマーケティング」は適時アップデート・バージョンアップ中!

どこまでも1人の生産性を追究して“最小限”の行動を”最大限”の成果に繋げる「ワンオペマーケティング」

その組み立ての流れをアウトプットした「ワンオペマーケティング 10ステップ組み立てフロー」は適時アップデート・バージョンアップしてますのでぜひ参考にしてくださいね!

またブログでは随時情報・ハウツー・ノウハウをアウトプットしていますので、よろしければフォローしてください。

営業&集客活動を情報発信に一本化し、ぜ〜んぶ1人でできる「ワンオペマーケティング」

「ワンオペマーケティング 10ステップ組み立てフロー」をもとに仕組みを組み立てて”最小限"の行動[情報発信]を”最大限"の成果に繋げていきましょう!

■■■The One-man Operation Marketing■■■

営業&集客活動を情報発信に一本化!

ぜ〜んぶ1人でできる!
「ワンオペマーケティング」

採用成果・ブランディングにも直結!

“最小限”の行動を”最大限”の成果に繋げる仕組み作り

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
ワンオペマーケター TAKUMI

https://note.com/one_ope/n/nf0b40a4171c3

「ワンオペマーケティング 10ステップ組み立てフロー」も掲載しています。

■■■The One-man Operation Marketing■■■



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?