世代・性別を越えて幅広く利用されている巨大SNSを活用!Instagramビジネスアカウントに登録しましょう!
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営業&集客活動を情報発信に一本化!ぜ~んぶ1人でできる「ワンオペマーケティング」
ワンオペマーケターのTAKUMIです。
これまでの経験と実績、そして現在進行形のマーケティング代行業務に基づいて見える化した推奨フロー「ワンオペマーケティング 10ステップ組み立てフロー」に沿って、ぜ~んぶ1人でできる「ワンオペマーケティング」についてのハウツー・ノウハウの情報発信とコンテンツの制作を行っています。
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2017年流行語大賞になった「インスタ映(ば)え」という言葉を生み出したInstagram。
以前は「インスタ映(ば)え」ということで画像がメインでしたが、最近は動画のリールが主流になっています。
ですが「インスタ映(ば)え」という言葉はすっかり使われなくなっていますが、画像投稿のSNSとしての役割が非常に大きい存在のSNSです。
実際に私が「ワンオペマーケティング」を代行させていただいているお客様も、Instagram経由で商品購入に至ることが多く、商品画像投稿はマーケティングにとってなくてはならない活動になっています。
非常にクオリティが高い画像がたくさんアップされていますので、商品画像を揃えるにあたっても「どんな画像を揃えればいいか」の参考にもなります。
マーケティングのためにも、商品画像撮影の参考のためにも必ず利用したいSNSです。
世代・性別を越えて幅広く利用されている巨大SNSを活用!Instagramビジネスアカウントに登録しましょう!
■Instagramの特徴
Instagram(インスタグラム)は、圧倒的な人気を誇るSNSで、主に画像などのビジュアル要素を通じたコミュニケーションを行うSNSです。
世界中で毎月12億人以上(2023年8月時点)が利用しており、インターネット利用者の31.2%を占めています。
日本国内においてはInstagramの月間アクティブアカウント数は3,300万人以上で、男性が43%、女性が57%を占めていて、8割を超える10代女性が利用している実態があります。
若年層や女性に利用者が多く、世代・性別を越えて幅広く利用されている巨大なSNSです。
■Instagramをマーケティングに利用するメリット
Instagramをマーケティングに利用するメリットは以下の通りです。
❶視覚的なアピール
Instagramは画像や動画を投稿することができるため、商品やサービスを視覚的にアピールすることができます。
❷ターゲットユーザーにアクセス
Instagramは、若年層を中心に人気があります。そのため、若年層をターゲットにしたマーケティングを行う場合、Instagramは有効な手段となります。
❸コミュニケーションの促進
Instagramは、ユーザーとのコミュニケーションを促進する機能を備えています。例えば、コメントやダイレクトメッセージを通じて、ユーザーとの対話を行うことができます。
❹ハッシュタグの活用
Instagramでは、ハッシュタグを活用することで、特定のキーワードに関連する投稿を検索することができます。そのため、ハッシュタグを活用することで、ターゲットユーザーにアクセスすることができます。
❺低コスト
Instagramは、広告配信を行う場合でも、比較的低いコストで広告配信を行うことができます。
■Instagram・Instagramビジネスアカウントの登録方法
Instagramアカウントを登録方法は以下の通りです
❶Instagramアプリをダウンロードする。
❷アプリを開き、「新しいアカウントを作成」をタップする。
❸名前、パスワード、誕生日を設定する。
❹ユーザーネームを設定し、電話番号またはメールアドレスを入力する。
❺二段階認証を設定する。
❻プロフィール写真を追加する。
❼Facebookや連絡先(電話帳)の連携などを設定する。
以上の手順でInstagramアカウントの登録が完了します。
最後に下記の手順でInstagramのアカウントをビジネスアカウント(プロアカウント)に切り替えればInstagramビジネスアカウントへの登録が完了です。
❶アカウントページを開いて、右上の3本線(メニューボタン)をタップします。
❷歯車マークをタップすると、設定画面に進みます。「アカウント」をタップして、青字の「プロアカウントに切り替える」を選択しましょう。
❸クリエイターもしくはビジネスのアカウントタイプを選択し、案内に沿って進みます。
Instagram・Instagramビジネスアカウントの登録・設定方法は随時更新されていますので、最新の情報を利用しましょう。
>>>Instagramヘルプセンター -
https://help.instagram.com/3257948324491837/?helpref=hc_fnav&locale=ja_JP
Instagramの基本情報の設定の登録にも「素材を揃える 7つの基本の取り組み」の「店舗情報・企業情報を揃える」「店舗・企業オフィスの外観・内観の画像を揃える」で用意した情報・画像を活用しましょう。
基本的にInstagramはスマホアプリなのでスマホでしか情報発信できないように思われがちですが、パソコンからも情報発信が可能で、Metaが提供する「Meta Business Suite」というサービス(無料)を利用するとパソコンからも情報発信ができると同時にFacebookページにも情報発信ができます。
■Instagramを活用しましょう!
・写真・動画(フィード投稿もしくは通常投稿)
・リール(Reels)
・ライブ配信
・Instagram動画(旧IGTV)
・ストーリーズ
Instagramには様々な投稿機能があるので、様々なスタイルで情報発信することができます。
商品情報と商品画像の投稿だけでも十分に集客効果がありますので、まずは情報発信を継続することに意識を集中しましょう。
そして慣れてきたら他の投稿機能もどんどん活用していきましょう!
■■■■■ The One-man Operation Marketing ■■■■■
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ワンオペマーケター TAKUMI
https://note.com/one_ope/n/nf0b40a4171c3
▲「ワンオペマーケティング 10ステップ組み立てフロー」も掲載しています。
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