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全取扱商品の商品画像を揃えましょう!

ワンオペマーケターのTAKUMIです。

営業&集客活動を情報発信に一本化!

ぜ〜んぶ1人でできる「ワンオペマーケティング」についてのハウツーとノウハウの情報発信とコンテンツの制作を行っています。

採用成果・ブランディングにも直結する「ワンオペマーケティング」に一緒に取り組んでいましょう!

全取扱商品の商品画像を揃えましょう!

■商品画像が持つ7つの影響力とは?

商品画像は「ワンオペマーケティング」の全ての取り組みの生命線。その影響力は半端ではありません。

商品画像は、以下のように7つの影響力を持っています。

❶商品“営業力”
❷商品“販促力”
❸商品紹介“媒体力”
❹商品紹介“ネットツールデザイン力”
❺商品紹介“紙媒体デザイン力”
❻商品紹介“広告・宣伝力”
❼商品“拡散力”

商品画像の良し悪しで「ワンオペマーケティング」の成果、マーケティングツールのクオリティを大きく左右しますので、良い商品画像を揃えましょう!

■商品画像の撮影の取り組み3ステップ

商品画像を揃えるための撮影の取り組みのポイントは次の3つです。

"良い"商品画像に触れる
InstagramとPinterestで取扱商品の名前で検索すると撮影の参考になる画像がたくさん出てきます。

アングルに凝った画像が多いですが、ここまで凝った画像を用意しなくても大丈夫です。あくまでも撮影にための参考程度にしてください。

参考になる"良い"商品画像をピックアップする
❶で検索して出てきた取扱商品と類似する商品の商品画像の中で「これ良いな」「これ素敵だな」と思う画像をピックアップしましょう。

もしどれが"良い"商品画像なのかわからない場合や判断がつかない場合は、周りの人に客観的に見てもらって"良い"商品画像がどういうものかを確認しましょう。

スマホで撮影しツールで画像を編集・加工する
❶❷を踏まえて商品画像・商品関連画像をスマホで撮影してみましょう。

最近のスマホは撮影クオリティと機能が格段に上がっていて、画像編集・加工用のツールもたくさんあります。

「スマホ 商品画像 撮影」で検索するとスマホでの撮影方法がアップされていますので、参考にしましょう。

商品を撮影する際は商品に目がいくように、黒か白などシンプルな背景で撮影することをおすすめします。
商品の撮影の背景に使う小物にこだわる必要は全くありません。

撮影の際は自然光が入る明るい場所で撮影すると、照明なしで明るい商品画像が撮影できます。

■商品画像は複数枚揃えましょう!

商品情報の情報を視覚的にお客様に伝えるために、商品情報に基づいて商品画像は複数枚撮影しましょう。

複数枚撮影するメリットは次の通りです。

❶商品画像が複数枚ある方が商品をイメージしやすい

商品画像・商品関連画像が複数枚あるとお客様が商品についてイメージしやすくなります。これは自分自身がお客様の立場になれば納得がいくことです。

商品画像は商品のビジュアル、大きさ、パッケージ、使っている素材など、商品情報をサポートする存在なので、複数枚あると購入率が高くなります。

❷商品画像・商品関連画像が複数枚ある方が情報への滞在時間が長くなり購入に繋がりやすい。

❶と同様のことではありますが、商品画像が複数枚あると情報発信やホームページ、ECサイトのページの滞在時間が長くなり購入に繋がりやすくなります。

私は現在食品卸商社の「ワンオペマーケティング」の取り組みの中でAmazonへの卸も担当しているのですが、Amazonでは商品画像を複数枚アップすることを推奨されていて、具体的に7枚以上を推奨されています。

実際に商品画像の枚数を7枚以上にしてから商品の売り上げが上がりましたので、確かな根拠のもとで推奨されているのだと感じました。

■商品画像は商品フォルダに格納しましょう!

商品画像は商品情報が掲載されているテキストエディタと一緒に、商品毎に作った商品フォルダに格納しましょう。

商品画像をテキストエディタと一緒の場所に保存しておくと、簡単に・楽に・スマートに「ワンオペマーケティング」で情報発信を行うことができます。

商品毎のフォルダの中のデータの整理整頓が「ワンオペマーケティング」を"スムーズ"に行うための"重要なポイント”であることをご認識ください。

また「ワンオペマーケティング」に関する全てのツールの制作の際にも、商品毎のフォルダの中のデータの整理整頓ができていれば、"スムーズ"に制作に取り組むことができます。

★「ワンオペマーケティング」は適時アップデート・バージョンアップ中!

どこまでも1人の生産性を追究して“最小限”の行動を”最大限”の成果に繋げる「ワンオペマーケティング」

その組み立ての流れをアウトプットした「ワンオペマーケティング 10ステップ組み立てフロー」は適時アップデート・バージョンアップしてますのでぜひ参考にしてくださいね!

またブログでは随時情報・ハウツー・ノウハウをアウトプットしていますので、よろしければフォローしてください。

営業&集客活動を情報発信に一本化し、ぜ〜んぶ1人でできる「ワンオペマーケティング」

「ワンオペマーケティング 10ステップ組み立てフロー」をもとに仕組みを組み立てて”最小限"の行動[情報発信]を”最大限"の成果に繋げていきましょう!

■■■The One-man Operation Marketing■■■

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ワンオペマーケター TAKUMI

https://note.com/one_ope/n/nf0b40a4171c3

「ワンオペマーケティング 10ステップ組み立てフロー」も掲載しています。

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