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店舗情報・企業情報を揃えましょう!

ワンオペマーケターのTAKUMIです。

営業&集客活動を情報発信に一本化!

ぜ〜んぶ1人でできる「ワンオペマーケティング」についてのハウツーとノウハウの情報発信とコンテンツの制作を行っています。

採用成果・ブランディングにも直結する「ワンオペマーケティング」に一緒に取り組んでいましょう!

店舗情報・企業情報を揃えましょう!

■地味に影響力が大きい店舗情報・企業情報

全取扱商品の商品情報・全取扱商品の商品画像を揃えることができたら店舗情報・企業情報を揃えましょう!
 
店舗情報と企業情報は集客・商品の購入率に大きく影響します。
 
「お店に行こう!」
 
「ここで購入しよう!」
 
お客様の行動の喚起の後押しになるのが、店舗情報と企業情報です。

■店舗情報ってどんな情報を揃えればいいの?

店舗の集客を増やすためには、情報発信のテキストの中に店舗の情報を常に明記することが大切です。
 
特にご新規のお客様を増やすとなるとなおさらのこと。

「お店はどこにあるの?」
「お店はどうやっていくの?」
「お店に駐車場はあるの?」
「行く前に聞きたいことがあるけど、連絡手段は?」
「お店は何時までやってるの?」
「お店の定休日っていつ?」
「お店での支払いにはどんな決済方法が使えるの?」
「お店に行く以外にも商品を買う方法はあるの?」

お客様が店舗に行くにあたり必要となる情報を揃えましょう。

揃える店舗情報は次の通りです。

────────────────
【店舗情報】
[1]店舗名
[2]郵便番号・住所
[3]アクセス
店舗の最寄り駅・バス停や道路案内
[4]駐車場の有無
▶︎駐車場の場所と駐車台数
※駐車場がない場合は最寄りの駐車場などを明記すると親切です。
[5]電話番号
[6]FAX番号
[7]営業時間
[8]定休日
[9]利用可能な決済方法
商品購入の際に利用できる決済方法
[10]ホームページのURL
▶︎ホームページをお持ちであれば記載
[11]実店舗以外の商品購入方法
▶︎電話注文・FAX注文・ネットショップ購入など、実店舗での購入以外の購入方法があれば記載
────────────────

具体的な店舗情報のイメージは下記の通りです。

────────────────
【店舗情報のイメージ】
■店舗名
■住所
〒000-0000
東京都●●市●●町●● 0-00-000
■アクセス
<鉄道でお越しの方>
JR●●線●●駅 徒歩10分
<車でお越しの方>
国道●号線●●交差点右折約100m
■駐車場
店舗横に駐車場有
駐車可能台数 3台
■電話番号
000-0000-0000
■FAX番号
000-0000-0000
■営業時間
00:00-00:00
■定休日
毎週水曜日
※その他の日に休業する場合はSNS・ブログにて情報発信します。
■店舗で利用可能な決済方法
クレジットカード各種
QUICPay
iD
交通機関電子マネー各種
PayPay
au PAY
メルペイ
Apple Pay
D払い
■ホームページ
https://●●●●●●.com
■実店舗以外での商品購入方法
ネットショップ
https://●●●●●●.netshop.jp
電話注文・FAX注文も承ります。詳しくはお電話にてお問い合わせください。
────────────────

店舗情報の中でも「利用可能な決済情報」は店舗集客のみならず、来店後の商品購入率や客単価にも大きく影響します。

若い世代には現金を持ち歩かない人も増えており、またそれぞれの決済のポイントを活用する[ポイ活]を意識されている方も多くいらっしゃいます。

決済手段の充実が結果的には店舗の売上アップにも直結しますので、現金以外の決済手段がある場合は必ず明記しましょう。

ここで揃えた店舗情報は次のことにフル活用します。

❶各情報発信ツールのプロフィール
❷情報発信の際の共通フッター
❸ホームページ
❹各種マーケティングツール

情報があるとこれらの取り組みがスムーズになりますので、きちんと揃えましょう。

テキストエディタで店舗情報を保存しておけば、情報発信の際に利用する「情報発信用のテキスト」にコピペで貼り付けることができ、適宜情報の更新もできます。

また保存したテキストエディタは、商品情報と同様に情報発信はもちろんのこと、情報発信マーケティングに関する全てのツール制作でフル活用します。

■企業情報ってどんな情報を揃えればいいの?

企業情報はホームページ・各種マーケティングツール制作の際に利用します。

店舗を持たない場合には、企業情報は各情報発信ツールのプロフィール、情報発信の際の共通フッターにも利用します。

企業情報は信頼感アップと商品購入率アップに繋がります。

店舗が会社である場合も、揃える情報が店舗情報とは少し異なりますので、店舗情報とは別に揃えるようにしましょう。

揃える企業情報は次の通りです。

────────────────
【企業情報】
[1]会社名
[2]代表者
[3]所在地(住所)
[4]電話番号
[5]FAX番号
[6]営業時間
[7]定休日
[8]ホームページURL

下記の情報もあれば会社に対する信頼感がさらにアップします。
[9]設立年月日
[10]事業内容
[11]主要取引先
[12]取引銀行
[13]許可・登録・免許
[14]代表挨拶
[15]企業理念
[16]沿革
────────────────

まずは必要最低限の[1]から[8]の情報を揃えてから、[9]から[16]の情報については適宜更新していきましょう。

具体的な企業情報のイメージは下記の通りです。

────────────────
【企業情報のイメージ】
■企業名
●●●●●
■代表者
●●●●●
■所在地(住所)
〒000-0000
東京都●●市●●町●● 0-00-000
■電話番号
000-0000-0000
■FAX番号
000-0000-0000
■営業時間
00:00-00:00
■定休日
毎週水曜日
■ホームページ
https://●●●●●●.com
■設立年月日
0000年00月00日
■事業内容
●●●●●の製造・販売
■主要取引先
●●●●●
●●●●●
●●●●●
■取引銀行
●●●●●銀行
■許可・登録・免許
1.●●●●●
2.●●●●●
3.●●●●●
■代表挨拶
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
代表者 ●●●●●
■企業理念
1.・・・・・・・・・
2.・・・・・・・・・
3.・・・・・・・・・
■沿革
0000年00月00日  設立
0000年00月00日 ●●●●●
0000年00月00日 ●●●●●
0000年00月00日 ●●●●●
0000年00月00日 ●●●●●
────────────────

ここで揃えた企業情報は店舗情報と同様に次のことにフル活用します。

❶各情報発信ツールのプロフィール
❷情報発信の際の共通フッター
❸ホームページ
❹各種マーケティングツール

特に「❸ホームページ」は企業情報があると取り組みがスムーズになりますので、きちんと揃えましょう。

「❸ホームページ」では企業情報は商品購入や取引をご検討される方のアクセスが最も多いページです。

企業情報は他の情報同様にメモ帳などのテキストエディタで保存します。

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