商品情報・商品画像データ保存用のフォルダを作成しましょう!-マーケティングを簡単・楽にするための重要な取り組み!
★中小企業・個人事業主・店舗オーナー向け★
営業&集客活動を情報発信に一本化!ぜ~んぶ1人でできる「ワンオペマーケティング」
ワンオペマーケターのTAKUMIです。
経験と実績、そして現在進行形のマーケティング代行業務に基づいて見える化した推奨フロー「ワンオペマーケティング 10ステップ組み立てフロー」に沿って、ぜ~んぶ1人でできる「ワンオペマーケティング」についてのハウツー・ノウハウなどの情報発信とコンテンツの制作を行っています。
原材料の高騰・人手不足・為替の変動・不安定な世界情勢の影響で、経営環境もますます厳しく不安定になって、売上アップのための施策は待ったなし!
時流・世相の影響を全く受けない売上アップのために、「ワンオペマーケティング 10ステップ組み立てフロー」に沿って仕組みを作りこんでいきましょう!
商品情報・商品画像データ保存用のフォルダを作成しましょう!
■商品に関するデータの整理整頓はきちんとできていますか?
「“●●●”という商品の商品情報と商品画像をご提供ください」
そう言われてすぐにデータが出てきますか?
時間をかけず、負荷なく、簡単・楽に「ワンオペマーケティング」をするためにはデータがきちんと整理整頓できていることが必須。
データの整理整頓ができているかどうかで同業他社さんと大きく差がでます。
これは「ワンオペマーケティング」を含むマーケティングに限ったことでは ないんです。
■目指すは商品情報・商品画像データを“5秒”で出せるフォルダ環境作り
データの整理整頓で目指すべきは商品情報・商品画像データを“5秒”で出せるフォルダ環境作り。
データの整理整頓がきちんとできていれば「ワンオペマーケティング」にも関係する下記の様々な取り組みが非常にスムーズになります。
■情報発信
■ホームページ制作
■ネットショップ制作
■各種マーケティングツール制作
・印刷物
・販促物
・ランディングページ
・動画
上記のそれぞれの取り組みを外注する際も、外注先へのデータの提供がスムーズになるので、外注業者の制作コストを削減にすることができる上に、データのやり取りのストレスが減るため制作物のクオリティアップにも繋がります。
このことはイベント会社、ホームページ制作会社、パッケージ印刷会社、食品卸会社で勤めてきた私の経験から、自信を持って断言できます。
■商品情報・商品画像データ保存用のフォルダの具体的な構成
フォルダ構成の見本は次の通りです。
━━━━━━━━━━
┃商品情報・商品画像データ保存用フォルダ
┃構成 見本
■=フォルダ
■01_商品データ
■01_カテゴリA
■01_商品A
■02_商品B
■03_商品C
■04_商品D
■05_商品E
■06_商品F
■07_商品G
■02_カテゴリB
■01_商品A
■02_商品B
■03_商品C
・
・
■03_カテゴリC
■01_商品A
■02_商品B
■03_商品C
・
・
■04_カテゴリD
■01_商品A
■02_商品B
■03_商品C
・
・
■05_カテゴリE
■01_商品A
■02_商品B
■03_商品C
・
・
■06_カテゴリF
■01_商品A
■02_商品B
■03_商品C
・
・
■07_カテゴリG
■01_商品A
■02_商品B
■03_商品C
・
・
■02_企業・店舗データ
■01_企業
■02_店舗
━━━━━━━━━━
上記の構成見本のように、全フォルダの名前の頭に数字を挿入すると、フォルダが順番に並ぶので便利です。
商品毎に品番がありましたら、名前の前に品番を挿入するとデータが探しやすくなります。
■商品情報・商品画像データ保存用のフォルダの構成見本
具体的な商品情報・商品画像データ保存用のフォルダの構成見本については、私が「ワンオペマーケティング」を代行している和菓子製造・卸会社さんのものを参考にしてください。
※あくまでも参考のためのものですので、構成はご自身の業種・業態に合わせてください。
━━━━━━━━━━
┃商品情報・商品画像データ保存用フォルダ
┃構成 具体的見本
■=フォルダ
■01_商品データ
■01_通年販売商品
■01_どら焼き
■02_最中
■03_栗まんじゅう
■04_栗パイ
■05_カステラ
■06_一口羊羹
■02_季節限定販売商品
■01_花びら餅
■02_生チョコ大福
■03_桜餅
■04_草餅
■05_三色だんご
■06_柏餅
■07_ちまき
■08_水無月
■09_みかん大福
■10_くず餅
■11_わらびもち
■12_みたらしだんご
■13_土用餅
■14_ぶどう大福
■15_月見団子
■16_栗大福
■17_栗きんとん
■18_栗むし羊羹
■19_いちご大福
■03_ギフト商品
■01_詰め合わせギフト
■01_A 1,000円台[定番商品各1個入]
■02_B 1,000円台
■03_C 2,000円台
■04_D 2,000円台
■05_E 2,000円台
■06_F 3,000円台
■07_G 3,000円台
■08_H 3,000円台
■09_I 5,000円台
■10_J 7,000円台
■02_同一商品ギフト
■01_どら焼きギフト
[15個入,20個入,25個入]
■02_最中ギフト
[10個入,15個入,20個入,30個入]
■03_栗まんじゅうギフト
[10個入,15個入,20個入,25個入]
■04_栗パイギフト
[10個入,15個入,20個入,25個入]
■05_カステラギフト
[1斤,1斤,3斤]
■04_行事菓子(別注商品)
■01_誕生餅
■02_お赤飯
■03_紅白饅頭
■04_仏事饅頭
■05_上生菓子
■05_業務用食品
■01_赤餡 つぶあん
■02_赤餡 こしあん
■03_白餡 つぶあん
■04_白餡 こしあん
■05_白玉
■02_企業・店舗データ
■01_企業
■02_店舗
━━━━━━━━━━
具体的な見本を参考に「■商品データ」フォルダを作り、そのフォルダの中にカテゴリ毎のフォルダを作り、各カテゴリのフォルダの中に商品毎のフォルダを作りましょう。
加えて「会社・店舗データ」フォルダを作り、会社・店舗の情報・画像用のフォルダも作成しましょう。
■時間をかけず、負荷なく、簡単・楽に「ワンオペマーケティング」!
営業&集客活動を情報発信に一本化する「ワンオペマーケティング」は、商品についての日々の情報発信継続が基本の活動です。
実際に私が食品卸会社で行ってきたものを見える化した「ワンオペマーケティング 10ステップ組み立てフロー」の順序通りに、どんどん組み立てていきましょう!
★「ワンオペマーケティング」は適時アップデート・バージョンアップ中!
どこまでも1人の生産性を追究して“最小限”の行動を”最大限”の成果に繋げる「ワンオペマーケティング」
その組み立ての流れをアウトプットした「ワンオペマーケティング 10ステップ組み立てフロー」は適時アップデート・バージョンアップしてますのでぜひ参考にしてくださいね!
またブログでは随時情報・ハウツー・ノウハウをアウトプットしていますので、よろしければフォローしてください。
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「ワンオペマーケティング 10ステップ組み立てフロー」をもとに仕組みを組み立てて”最小限"の行動[情報発信]を”最大限"の成果に繋げていきましょう!
■■■The One-man Operation Marketing■■■
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