29億人以上が利用するSNSを活用!Facebookに登録してFacebookページを作成しましょう!
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営業&集客活動を情報発信に一本化!ぜ~んぶ1人でできる「ワンオペマーケティング」
ワンオペマーケターのTAKUMIです。
これまでの経験と実績、そして現在進行形のマーケティング代行業務に基づいて見える化した推奨フロー「ワンオペマーケティング 10ステップ組み立てフロー」に沿って、ぜ~んぶ1人でできる「ワンオペマーケティング」についてのハウツー・ノウハウの情報発信とコンテンツの制作を行っています。
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実名登録のFacebookページは昨今のSNSのように炎上がないため、安心して利用できるマーケティング活動にはなくてはならないツールです。
効果について疑問視されている方が非常に多いですが、私自身は個人の仕事のほとんどはFacebookページでの情報発信きっかけでいただいています。
なのでFacebookページを利用した情報発信はやめられません。
このブログではそんなFacebookページの特徴、利用するメリット、作成方法、活用についてお伝えします。
29億人以上が利用するSNSを活用!Facebookに登録してFacebookページを作成しましょう!
■Facebookページの特徴
Facebookページは、Facebook内に個人アカウントとは別に開設できるページで、Facebookに登録済みであれば誰でも作成可能です。
Facebookは世界中で29億1,000万人以上、日本で2,600万人以上のユーザーが利用しているため、Facebookページで多くの人に情報発信でアプローチすることができます。
「Facebook自体、もう古いのでは?」という認識になっている方がいらっしゃいますが、実際に情報発信ツールとして活用してみてください。
Facebookページの集客力、またFacebookユーザーの客単価の高さ、ファンの作りやすさを体感できるはずです。
■Facebookページをマーケティングに利用するメリット
Facebookページをマーケティングに利用するメリットは次の通りです。
❶顧客とのコミュニケーション
Facebookページを利用することで、顧客とのコミュニケーションが容易になります。顧客からの質問や問い合わせに迅速に対応することができ、顧客との関係を強化することができます。
❷ブランド認知度の向上
Facebookページを利用することで、ブランド認知度を向上させることができます。Facebookページを通じて、製品やサービスに関する情報を発信することで、多くの人々にブランドを知ってもらうことができます。
❸販売促進
Facebookページを利用することで、販売促進を行うことができます。Facebookページ上で、クーポンやセール情報を発信することで、顧客の購買意欲を高めることができます。
❹競合との差別化
Facebookページを利用することで、競合との差別化を図ることができます。Facebookページを通じて、製品やサービスに関する情報を発信することで、差別化を図ることができます。
❺実名登録性制なので無責任なコメントがつかない。
Facebookは実名登録制であり、ネガティブな投稿をしにくく拡散性も低いため、炎上しにくいところも大きなメリットの一つです。
Facebookの利用者の年齢層は高く、ビジネスで活用されている方が多いことから、Facebookの情報発信きっかけで来店・お問い合わせされる方は客単価が高いです。
■Facebookページの作成方法
Facebookページを作成する方法は以下の通りです。
❶Facebookのホームページにアクセスし、右上の「新規アカウント登録」または「ログイン」をクリックします。
※すでにFacebookのアカウントをお持ちの方は❶は不要です。
❷ログイン後、右上の「+」アイコンをクリックし、「ページ」を選択します。
❸「ビジネスまたはブランドのためのページ」を選択し、ページ名を入力します。
❹「情報を入力してください」という画面が表示されますので、ページの説明、プロフィール写真、カバー写真などを設定します。
❺すべての設定が完了したら、「公開」をクリックしてページを作成します。
以上の手順でFacebookページの作成が完了します。
Facebookの登録・設定方法は・Facebookページの作成・設定方法は随時更新されていますので、最新の情報を利用しましょう。
>>>参考リンク
Facebookページを作成する - Facebookヘルプセンター -
https://www.lycbiz.com/jp/service/line-official-account/
Facebookページの基本情報の登録・設定にも「素材を揃える 7つの基本の取り組み」の「店舗情報・企業情報を揃える」「店舗・企業オフィスの外観・内観の画像を揃える」で用意する情報・画像を活用しましょう。
■Facebookページを活用しましょう!
Facebookページで情報発信した記事に、簡単に広告をかけることができます。
エリア、性別、年齢など細かくターゲットを設定できます。
このFacebook広告の威力は凄く、費用対効果抜群です!
中高年の比率が高いSNSなのか、Facebook広告で集客したご新規様は客単価が高いことを実感できます。
Facebook広告の活用は「ワンオペ情報発信マーケティング フルスペックプラットフォーム」の最終ステップ(10ステップ)なので、まずはFacebookページを利用した情報発信を継続していきましょう!
■■■■■ The One-man Operation Marketing ■■■■■
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ワンオペマーケター TAKUMI
▲「ワンオペマーケティング 10ステップ組み立てフロー」も掲載しています。
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