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テレビ放映で改めて実感!商品画像の破壊力

ワンオペマーケターのTAKUMIです。

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テレビ放映で改めて実感!商品画像の破壊力

■たかが10秒、恐ろしい10秒!?

先月末に「ワンオペマーケティング」をリモートで代行させていただいているお客様のお店の商品がテレビで紹介されました。
 
放映が決まってどれだけ長い時間紹介されるのだろう・・・
 
期待をしてテレビ放映を観たのですが、商品が紹介された時間はわずか10秒!
 
有名俳優さんがお店の名前を言って、そのバックに事前に提供した商品画像が大きく出ただけでした。
(え?これだけ?)
 
期待していたのと違ったので、おそらく影響はないだろうと思っていました。
 
が・・・
 
たかが10秒、恐ろしい10秒
 
わずか10秒の放映にも関わらず、ネットショップに注文が殺到。
 
注文が止まらない状況に、慌てて販売を中止したほど。
 
なんと放映から10分の間に180件もの注文が入ったのです。
 
ホームページのサーバーもアクセスの殺到により、短時間ではありますがダウン。
 
後で調べるとわずか放映から10分の間に24万ものアクセスがあったようです。
 
そりゃ落ちますわ・・・。

■2週間経った現在の影響は?

それから2週間経った現在。
 
今もその影響がありネットショップは限定販売を続け、販売開始するとすぐに売り切れる状況になっています。
 
改めてテレビの力を感じたと同時に、商品画像の破壊力を実感しました。
 
え?商品画像の破壊力って何?
 
実はわずか10秒の間に映った商品画像に対して、番組の司会である有名なお笑いタレントさんが、
 
「うわー!何これ!美味しそう!」
 
と素晴らしい反応をしてくださったんです。
 
商品画像も画面いっぱいに表示され、インパクトは絶大でした。
 
常日頃から私は商品画像のクオリティの大切さをお伝えしていますが、今回の10秒放映のこの結果によって、改めて商品画像の破壊力を実感した次第です。

■商品画像はクオリティ高いものを用意してますか?

商品画像のクオリティは次の7つのことに大きく影響します。

  • 商品“営業力”

  • 商品“販促力”

  • 商品紹介“媒体力”

  • 商品紹介“ネットツールデザイン力”

  • 商品紹介“紙媒体デザイン力”

  • 商品“拡散力”
     
    商品画像はマーケティングにおいて大きな影響力を持っています。
     
    昔と違って、商品画像の撮影にはスマホでも十分にクオリティが高い商品画像を撮影することができます。
     
    今回触れたテレビ放映の際の影響力も絶大ですので、販売商品の商品画像はクオリティが高いものを用意しましょう!

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