Google検索&マップのユーザーを抜かりなく集客!Googleビジネスプロフィールに登録しましょう!
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営業&集客活動を情報発信に一本化!ぜ~んぶ1人でできる「ワンオペマーケティング」
ワンオペマーケターのTAKUMIです。
これまでの経験と実績、そして現在進行形のマーケティング代行業務に基づいて見える化した推奨フロー「ワンオペマーケティング 10ステップ組み立てフロー」に沿って、ぜ~んぶ1人でできる「ワンオペマーケティング」についてのハウツー・ノウハウの情報発信とコンテンツの制作を行っています。
「ワンオペマーケティング」の情報発信において、なくてはならない需要なマーケティングツールの一つがGoogleビジネスプロフィール。
Googleビジネスプロフィールに登録するとGoogle検索やGoogleマップ検索の結果に表示されるようになるのですが、このGoogleビジネスプロフィールを"情報発信ツール"として利用されている方は本当に少なく、非常にもったいないことです。
このブログではGoogleビジネスプロフィールの特徴、利用するメリット、マーケティングツールとして利用するメリット、活用方法についてお伝えします。
Google検索&マップのユーザーを抜かりなく集客!Googleビジネスプロフィールに登録しましょう!
■Googleビジネスプロフィールの特徴
Googleビジネスプロフィールに登録すると、Google検索やGoogleマップ検索の結果に表示されるお店や会社、施設などの情報を管理する事ができます。
Googleビジネスプロフィールは、実店舗のオーナーが作成・登録をしなくても、Googleが集めたインターネット上の情報や、Googleのユーザーによって投稿された情報などから自動的に作成されます。
※開業して間もない店舗や、インターネット上に情報が少ない店舗の場合はGoogleビジネスプロフィールが存在しない事があります。
ただGoogleによって自動的に作成されたGoogleビジネスプロフィールは、最低限の情報しか掲載されていない場合や、ユーザーの投稿による間違った情報が掲載されている場合があります。
まずはご自身のGoogleビジネスプロフィールが存在するかどうかを確認し、存在する場合はオーナー登録して正しい情報を記載する事が重要です。
■Googleビジネスプロフィールをマーケティングに利用するメリット
Googleビジネスプロフィールをマーケティングに利用すると2つのメリットがあります。
❶新規顧客の獲得
Googleビジネスプロフィールは無料で登録でき、店舗やサービスを知らない人でも、Googleのアルゴリズムによりリーチされ、新規開拓に有効です。
➋最新情報の提供
店舗やサービスの最新情報、キャンペーン、セールなどをリアルタイムで発信することが可能です。
その他にもマーケティングで利用できる様々な機能がありますが、店舗情報の入力・更新と情報発信の"継続"だけで十分に実店舗の集客力・客単価・リピート率アップに役立ってくれます。
■Googleビジネスプロフィールをマーケティングに利用するメリット
Googleビジネスプロフィールの確認と登録方法は次の通りです。
❶Googleマップでお店の名前を検索
➋「ビジネスオーナーですか?」を選択
❸「管理を開始」を選択
➍オーナー確認方法を選択
➎確認コードを入力
Googleビジネスプロフィールの確認・登録・設定方法は随時更新されていますので、最新の情報を利用しましょう。
>>>参考リンク
Googleビジネスプロフィール ヘルプページ「ビジネス プロフィールに登録する」
https://shorturl.at/hlqtB
Googleビジネスプロフィールの情報の登録・設定には「素材を揃える 7つの基本の取り組み」の「店舗情報・企業情報を揃える」「店舗・企業オフィスの外観・内観の画像を揃える」で用意した情報・画像を活用しましょう。
■Googleビジネスプロフィールをを活用しましょう!
Googleビジネスプロフィールを情報発信ツールと思われていないためか、登録だけして情報発信ツールとして活用されている実店舗のオーナーさんは非常に少ないです。
実際に検索エンジンを利用されている方は、Googleビジネスプロフィールの情報発信内容を確認されていることが多いので、情報発信をしないことは大きな機会損失になります。
GoogleビジネスプロフィールでGoogleを活用して、検索&マップのユーザーを集客していきましょう!
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