営業はお客様都合に。マーケティングはこちら都合に。
ワンオペマーケターのTAKUMIです。
営業&集客活動を情報発信に一本化!
推奨フローに基づいて、ぜ~んぶ1人でできる「ワンオペマーケティング」についてのハウツー・ノウハウの情報発信とコンテンツの制作を行っています。
営業はお客様都合に。マーケティングはこちら都合に。
■お客様都合で仕事が進んでいませんか?
「ワンオペマーケティング」を導入すると、テレアポ営業、フォロー営業、ルート営業などの営業活動は一切不要になります。
営業活動のデメリットは、仕事がお客様都合で進むこと。
値引き交渉や駆け引き、ともすれば受注のための接待などが発生します。
中には仕事というのはそういうものだと思われる方もいるかもしれませんが、それは手段がない時代の話。
今はブログ・SNSツールなど情報発信の手段・ツールがあり、マーケティングの敷居がぐんと下がりました。
マーケティングで獲得した仕事はこちら都合で進むので、仕事が非常に楽になります。
仕組みをしっかりと作り込みながら情報発信を続けていると、お客様の方から問い合わせがありますので、こちらの条件提示通りに仕事が受注できます。
■組み立てフローを基に「ワンオペマーケティング」の仕組み作りを!
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マーケティング
=営業せずに商品が売れる仕組みをつくること
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私が推奨する
❶ 全取扱商品をアウトプットする
❷ 情報・画像データ保存用のフォルダを作成する
❸ 全取扱商品の商品情報を揃える
❹ 全取扱商品の商品画像・商品関連画像を揃える
❺ 店舗情報・企業情報を揃える
❻ 店舗・企業の外観・内観の画像を揃える
❼ フォルダ内の情報・画像データの整理整頓をする
上記の7つの取り組みをベースに、まずは情報発信を継続して下記の仕組みを全て組み立てていきましょう。
・情報発信ツールの登録
・情報発信
・ホームページ制作
・実店舗のツール制作
プライスカード
ポップ
パネル
ショップカード
リーフレット
商品カタログ
・購入方法拡充
デリバリー
出張販売
催事出店
オンライン接客・商談
ネットショップ構築
・LP・動画制作
・顧客関係構築
・広告・宣伝
2019年9月(コロナ禍突入前)から食品卸会社に「ワンオペマーケティング」を導入し、今日まで大きな成果に結び続けてきましたが、すべての取り組みは「素材を揃える 7つの基本の取り組み」がベースになっています。
「素材を揃える 7つの基本の取り組み」で情報と素材を揃えると、様々な取り組みが本当に楽になります。
外注する際は情報と画像をきちんと提供できると、プロが思う存分力を発揮してくれます。
この実感をたくさんの方に体感してほしいと願うばかりです。
■最小限の行動を最大限の成果にしましょう!
「ワンオペマーケティング」の基本の活動は情報発信を継続すること。
「素材を揃える 7つの基本の取り組み」は「ワンオペマーケティング」の基本の活動である情報発信の取り組みもスムーズにしてくれます。
集客・購入率・客単価・リピート率アップのためのツールの制作がスムーズになるように、まずはじめに「素材を揃える 7つの基本の取り組み」に向き合いましょう!
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★「ワンオペマーケティング」は適時アップデート・バージョンアップ中!
どこまでも1人の生産性を追究して“最小限”の行動を”最大限”の成果に繋げる「ワンオペマーケティング」
その組み立ての流れをアウトプットした「ワンオペマーケティング 10ステップ組み立てフロー」は適時アップデート・バージョンアップしてますのでぜひ参考にしてくださいね!
またブログでは随時情報・ハウツー・ノウハウをアウトプットしていますので、よろしければフォローしてください。
営業&集客活動を情報発信に一本化し、ぜ〜んぶ1人でできる「ワンオペマーケティング」
「ワンオペマーケティング 10ステップ組み立てフロー」をもとに仕組みを組み立てて”最小限"の行動[情報発信]を”最大限"の成果に繋げていきましょう!
■■■■■ The One-man Operation Marketing ■■■■■
営業&集客活動を情報発信に一本化!
ぜ〜んぶ1人でできる!
「ワンオペマーケティング」
採用成果・ブランディングにも直結!
“最小限”の行動を”最大限”の成果に繋げる仕組み作り
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ワンオペマーケター TAKUMI
https://note.com/one_ope/n/nf0b40a4171c3
▲「ワンオペマーケティング 10ステップ組み立てフロー」も掲載しています。
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