ONE REPORT:リフレッシュしたい時に口にするものは何ですか?
みなさんはリフレッシュしたいとき、集中したいときに口にするものはありますか?
筆者は仕事中(デスクワーク中、移動中)、車を長時間運転している時、お酒を飲んだ帰りの電車内などに、ガムやフリスクをよく口にしていました。
ただ、最近は外出自体をほとんどせず、車を長時間運転することも、外でお酒を飲むことも無くなり、ガムやフリスクを全く食べていないことに気付きました。世間のみなさまはどうなんだろうと思い、今回はガム、タブレット、ラムネの大きく3区分について購入数の推移を見ていきたい思います。
・・・
今回購入数を見る商品はこちらです。
・・・
ガムは微減傾向に
ガムの購入数2020年1月から徐々に減少しているのがわかります。
4月から5月にかけてはそれまでの月に比べ、減少の差が大きくなっていますね。
今年のゴールデンウィークは政府がオンライン規制を推奨し、高速道路の渋滞がほとんど発生しなかったと言うニュースを耳にしましたが、それとも関連性はあるのかもしれませんね。
・・・
タブレットも減少傾向に
タブレットもガムと同じく2020年1月から徐々に減少しているのがわかります。
こちらも4月から5月にかけてはそれまでの月に比べ、減少の差が大きくなっていますね。
・・・
大粒ラムネは4月に上昇
大粒ラムネは2020年3月から4月にかけて増加していることがわかります。
これまでのガム、ミントタブレットと逆の推移で気になるため、もう少し大粒ラムネを見ていきましょう。
3月24日に大粒ラムネ<スーパーコーラ&レモン>が発売開始しています。
ただ、新商品の大粒ラムネ<スーパーコーラ&レモン>の推移を見ても、4月に販売数が増加しているわけではなく、全体の販売数への影響は少なそうです。
筆者の見解ですが、ガム、タブレット、ラムネの摂取シーンの特性が現れたのではないでしょうか。
ガム、タブレットは人と会う前のエチケットや眠気覚ましの要素が強く、テレワーク、外出自粛の影響を受けた。
ラムネは室内での嗜好品要素が強く(作業時の集中力アップ、おやつ)テレワーク、外出自粛の影響を受けなかった。
ガム、タブレットも6月にかけて増加してきています。外出自粛が解かれ、人と会う場面が増えてきたことと関係はあると思います。
・・・
このように、ONEではユーザーの皆さんから、レシートを始めとした沢山の画像データを買い取っています。今後も、皆さんから買い取った画像データから分析した統計情報を、色々と公開します。
こちらの記事で興味を持たれた方は、こちらよりONEをインストールできますので、ぜひ一度「画像がお金に変わる体験」をお試しください。
弊社のデータを元に分析したい、ユーザーの皆さんとコミュニケーションを取りたい企業の方がいらっしゃいましたら、Webページをご確認いただくか、直接こちらまでご連絡ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?