ニュースレターとサンキューレターはまだ出すな
☆ ニュースレターとサンキューレターはまだ出すな!! ☆
こんにちは!ニュースレター作成支援ブログの
川野紀行です。いつも、ありがとうございます。
さて、今日は
「サンキューレターを出すな」
というお話をしますね。
って
今までさんざん、サンキューレターとニュースレターは漢方薬
じわじわと効き始めて売上はアップする。
と言ってきたじゃないか!
と思われたあなた。
そう、それが正解なんです。
ライバルより好きになってもらうためにも
忘れられないためにも
お客様と接触しつづけるためにも
あなたの感謝の気持ちを伝えるためにも
ハガキ、サンキューレターを出すことはとても大切で
誰にでもできる実践の第一歩なんです。
商品購入や来店やセミナー参加のお礼メールを
もらってももらわないよりは嬉しいけれど
ハガキやお手紙に比べたらやはり感動は減りますよね。
ただ、顧客との関係性が深くなってくると
かえってハガキを出さない方が
来店頻度や顧客満足が高くなる可能性もあるのです。
というのは
例えば
・ 仕事の途中にさぼって来店した。
・ 家族に内緒で商品を購入した。
・ その商品を購入したことを内緒にしたい。
などハガキが来ることで
お客様にかえってご迷惑をかけることもあるからです。
これは僕もまだ研究中なので
初めて来店された方にハガキを出した方が
間違いなく喜んでいただけますが
次にリピートがあったときにさりげなく
「ごめいわくではなかったですか?」
など問いを出してみるか
お客様から
「ハガキありがとう。」
って言葉があったら
「ご迷惑ではありませんでしたか?」
と聞いてみるなどしてみて下さい。
そうすることで
ハガキを出さないことでリピートが増えたり
来店頻度が上がっていくこともあります。
まず、基本は
・ ハガキを出す
・ リピートがあった場合 ハガキがご迷惑ではなかったか聞いてみる。
そうすることで
また違った形でお客様に感謝を伝えることができますよね。
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