あげる側の「勇気」も考えてあげてねと、言われた話。
今朝の嬉しい出来事で思い出した事がある。
3月15日発売だった #sober の話で
コンビニの「フェイスアップ」を
教えてくれた昔のお客様(コンビニオーナーご夫婦)の話。
「フェイスアップ」って何?🤔な方は
コチラをどうぞ♪
そのご夫婦から私は
「受け取る事の大切さ」を学んだ。
● たくさんのお客様を見ていて気づくこと。
海外旅行のツアーコンダクターの仕事の使命。
それは
「お客様の安全を守りながら旅程を遂行する」こと。
「楽しい旅を演出する」「盛り上げる」とは
どこにも書いていない。
そう。「業務外」なのだ。
しかし、厄介な事に、その「業務外」がしたくて
ツアコンになった私。
「楽しみながら安全に旅程をこなすには?」
毎回、試行錯誤を重ねた。
最初は本当、失敗の連続で
上司と共に
菓子折りを持って謝罪に行ったこともある。
「ただ安全に成田に到着すればいいんだよ!」と
冷めた目で上司に言われた時に
「団体旅行の難しさ」を痛感した。
● 個人旅行の楽しさを教えてくれた恩人。
それがあの「フェイスアップ」を教えてくれた
ご夫婦だ。
最初の出会いは8日間の「トルコ」旅行。
2名様✖️6組 の小規模なツアーを担当した。
それまで40人規模のツアーばかりだったので
正直、最初は戸惑った。
皆さま、50歳以上の落ち着いたご夫婦で
年下の私がさぞかし頼りなかったと思う。
でも「地獄のデビューツアー」を経験しているので
最初から「トルコはまだ2回目です」と
正直に話す所からスタートした。
「地獄のデビューツアー」知らない人は
こちらをどうぞ😅
● 正直に話す事で何が起こったか?
まだ慣れない搭乗手続きのサポートから始まり
席のチェック、旅程の確認
現地のドライバーさんとの連絡、ホテル予約の
再確認。と、業務は山のようにある。
それプラス「一緒に楽しみたい!」精神が強かったので
私は、機内で読んでもらうための
お手紙を書いていた。
と、いうのも、このトルコツアーは
かなりの高額案件だったので、出発の前から
お電話で挨拶をし、持ち物やオプションツアーなど
あらかじめ相談できる「コンシェルジュプラン」
だったのだ。
普通はベテランさんが担当するのだけど
私はこのプランがやりたい❗️と
上司に懇願し、がむしゃらに頑張って
念願の「コンシェルジュプラン」初担当だったのだ😭
● 失敗した時に言われた言葉は忘れない。
ツアー4日目の朝、事件は起こった。
私の確認ミスで、バスの到着が1時間遅れた。
それを伝え謝罪すると、1人の奥様がこう言った。
「あ〜あ。急いで準備して損したわ!」と。
私は申し訳ない気持ちになり、もう一度
謝ろうとした瞬間
旦那様がこう言ったのだ。
「誰でも最初から失敗しない仕事なんてあるかな?
この子はドライバーのせいにする事も出来たのに
正直に「私が悪い」と謝った。
偉いじゃないか。さぁ、みんなでコーヒーを飲んで
お詫びの印に【沖縄の話】をしてもらおう!」
私はあの時のこの言葉を一生忘れない。
● 最後に信じられない事が起こった
ハプニングは色々あったものの
無事、8日間のトルコツアーを終え
成田空港の手荷物場で最後の挨拶をしていると
あの奥様がこっそり近づいてきて
「あの時はごめんね。これで美味しい物でも食べてね」
と、ティッシュに包まれたものを手渡された。
お金だと気づいて、返そうとしたら
旦那様が
「分かっているよ。もらっちゃダメな規則でしょ?
でももう、最後の挨拶が終わったんだから
ツアコンの担当としてじゃなく
1人の頑張った沖縄の子にあげたいと
妻が言い出したから、もらってあげて」
・・・ボロボロ涙が出てきた。
鼻水も出てきて、奥様が「あらあら」と
言いながらハンカチで拭いてくれた😭
最後に旦那様がコソっとこう言った。
「今後も同じ事があるはずだから、あげる側の
勇気も考えてあげてね😉」と。
その言葉を今朝、想い出したのだ。
● ハスつかさん🍙ありがとうございます(T ^ T)✨
昨日、すごい挑戦をしているハスつかさんの記事を
紹介させてもらった。
そして、今朝目覚めると
嬉しいお知らせが届いていました🤩
「多くの人に読んでいただきたいので、おススメさせてください!」
嬉しくて、嬉しくて、おむすび食べたくなったさぁ〜🍙
私は「あげる人の勇気」を知っているので
盛大に喜びます🌺(=´∀`)人(´∀`=)🌺
ハスつかさ〜〜〜ん!ありがとうねぇ〜〜!!✨
まだ宮古にいるってよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
🌺安子さん、今夜の動画はちょと・・・🌺
あ〜もっと優しい安子さんに
すれば良かったかなぁ〜😂
ま、正直に。ね。笑