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■「マーケティング」と「ブランディング」

最近ミナデイン社では、
Instagramに力を入れています。

今日はその理由を説明したいと思います。

以前この記事で
集客の三段階」という話をしました。

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こちらの部分ですね。

Instagramは
この集客の第一段階目の戦術(手法、作戦)です。

今まで
ミナデイン社での新規集客は、

1、好立地の物件を取得する
→人通りが多い場所に出店する

2、話題の業態をつくりメディアに露出する
→テレビやWEBメディアの取材を受ける

この2点で話題をつくり新規集客をしてきました。

Instagramは
上記2つに加え、第三の新規集客の戦術です。

こちらの記事で
運営」と「経営」の話に触れましたが、

物件取得とメディア露出は
経営側が担当をしていました。

つまり
新規集客に関しては経営側で対策をしてきたわけです。

そして今回はInstagramを使って、

運営側でも新規集客をしていこう

という

「ある種の権限移譲をしていきたい」

こういう想いで
はじめた取り組みなのです。

取り組んで3ヶ月
早くも成果が出てきていて、
新店のスタンドバイミーでは、

10月の
インスタ経由の売上が

なんと14倍!!!


半端ない効果が出てきていて
本当に嬉しい限りですし、確実に評価に値することですが、

上手くいっている時こそ
常にその裏側に隠されたリスクも
しっかりと考えていきましょう。

■定義

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こちらの画像を見てください。
(画像はネットより拝借)

今日のメインテーマ
マーケティング」と「ブランディング」の話です。

すごいざっくりいうと、

画像3

こんな差があります。
(画像はネットより拝借)

マーケティング
→「自己紹介」
 自分たちはこんなことをしていますよ!
 と知ってもらうための自己アピールをする。

ブランディング
→「他己紹介」
 どのようにお客様にウワサしてもらいたいか?
 と語ってもらうためのイメージを積み重ねる。

ミナデインではこんな風に定義しています。

これを頭に入れて
次からの話を聞いてください。

■隠されたリスクとは?


インスタ経由の新規客売上が14倍

これ自体は素晴らしいことで、マーケティングとしては大成功です。

こういう上手くいっている時は盲目になりがちですが、中身を見てみましょう。

例えば、次のような問いかけです。

客層はズレすぎていないか?」
→ターゲットとしている客層が来ているか?

「インスタ経由の新規客はリピートしているか?」
→集客の第三段階、コミュニティ化までいかないと、本当の成功とは言えない。

「今までの常連さんが来続けているか?」
→忙しすぎて、常連さんの居心地が悪くなっていないか?

などなど

こちらがブランディング側からの視点で、これらは、長期的にお店を維持していくために大切な視点です。

これらは数字に表れません。

本当に大切なことは数字だけでは判断できません。

つまり
インスタ経由の新規客はお店の世界観に合っているか

これを考えることが、「ブランディング」です。

常に冷静に客観的に、上記の問いかけをしていきましょう。


マーケッターのK氏の加入によるInstagramのノウハウと、

現場の商品開発、スピード感ある投稿、などの連携により、

instagramの成果につながります、もっとチーム力高めて、スピード感上げていきましょう。

インスタでトレンドをつくり、

たくさんの新規客を集め、
お客様に感動してもらってリピーターになってもらい、
何度も足を運んでもらいコミュニティ化して、

長年愛されるお店をお客様と一緒につくることにより、

僕らの目指すブランドになることができます。


ミナデイン社の皆様へ

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平均年齢が若いミナデイン社ですが、

「若い会社だね」

という表面的な褒められ方ではなく、

「若いのにしっかりしてるね」と、

内面的、本質的な部分を、お客様から褒めてもらえるように、

姿勢、発言、行動など、
基礎からしっかり固めていきましょう。

それが「ブランディングファースト」です。



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